005 【自分用】HP180のポケモンEX
2014年4月10日 【考えごと】 コメント (2)威力150+ハチマキ+毒催眠。もしくは威力150+タチワキ+毒催眠。
180点を目指すので、意識しないといけない相手を覚えとくために自分用でまとめ。
フシギバナEX 草
草無無 どくのこな 60(確定どく)
草草無無 ジャングルハンマー 90(30回復)
ブリガロンEX 草
草無無 ミサイルばり 40*(コイン4枚*40)
草草無無 ワイルドタックル 120(自分にも20)
リザードンEX 炎
無無無 つばさでうつ 60
炎炎無無 かえんばく 150(次ターンつかえない)
リザードンEX 炎
無 もえあがる (コインで山札から自分にエネ3個加速)
炎無無無 だいもんじ 120(エネ1個トラッシュ)
リザードンEX 炎
炎無 メガかくせい (山札からメガリザを手札へ)
炎無無無 ブレイブファイヤー 120(自分にも30)
エンテイEX 炎
炎無 ほのおのキバ 30(確定やけど)
炎炎無 グランドフレイム 90(トラッシュから炎エネ1個をベンチに)
レシラムEX 炎
炎無無 かがやくツメ 50+(コインで30追加)
炎炎無無 ブレイブファイヤー 150(コインで自分に50)
ヒードランEX 炎
炎無無 ヒートボイラー 60+(自分が特殊状態なら60追加)
炎炎無無 ダイナマイトプレス 80+(Pzエネが付いているなら相手のダメカン*10追加)
カメックスEX 水
無無 こうそくスピン 30(あなぬけ効果)
水水水 スプラッシュボム 120(コインで自分に30)
キュレムEX 水
無無 げきりん 30+(自分のダメカン*10追加)
水水無無 ギガフロスト 150(水エネ2個トラッシュ)
キュレムEX 水
水無無 いてつくつばさ 60(相手の特殊エネを1個トラッシュ)
水水無無 ヘイルブリザード 120(次のターン使えない)
ジバコイルEX 雷
無無 エレキボール 40
雷雷雷 デュアルバレット (任意の2体に50ずつ)
ゼクロムEX 雷
雷無無 かがやくツメ 50+(コインで30追加)
雷雷無無 ストロングボルト 150(エネ2個トラッシュ)
ランドロスEX 闘
闘 ハンマーヘッド 30(ベンチ1体にも30)
闘闘無 だいちのさばき 80+(闘エネ全てトラッシュした場合は70追加)
テラキオンEX 闘
闘無 がんせきおとし 50(抵抗力無視)
闘闘無 パンプスマッシュ 90(手札から基本エネ2枚をベンチに加速)
グラードンEX 闘
闘無 ふみあらす 20(相手のベンチ全員にも10)
闘闘無 ジャイアントクロー 80+(相手が20以上受けているなら40追加)
ドリュウズEX 闘
無無 ディグアウト 40(自分の山札の一番上がエネなら加速、それ以外ならトラッシュ)
闘闘無無 グラウンドブレイク 120(自分のベンチ全員にも10)
ダークライEX 悪
[やみのころも] (悪エネ付いていれば逃げ放題)
悪悪無 ナイトスピア 90(ベンチ1体にも30)
コバルオンEX 鋼
鋼 ホーリーエッジ 30(相手の特殊エネ1個をトラッシュ)
鋼鋼無 はがねのだんがん 100(相手の弱点・抵抗力・その他の効果を計算しない)
レジスチルEX 鋼
無無無 トリプルレーザー (任意の3体に30ずつ)
鋼鋼無無 プロテクトチャージ 80(次ターン受けるダメージを-20)
ブラックキュレムEX 竜
無無無 きりさく 60
水水雷無 ブラックバリスタ 200(エネ3個トラッシュ)
ブラックキュレムEX 竜
雷無無 りゅうのキバ 60(コインでマヒ)
水雷雷無 フリーズボルト 150(次のターンは技が使えない)
ホワイトキュレムEX 竜
無無無 きりさく 60
炎水水無 ホワイトレイジ 100+(自分のダメカン*10追加)
ホワイトキュレムEX 竜
炎無無 ドラゴンストリーム 60(コインでトラッシュから基本エネ1枚を自分に加速)
炎炎水無 コールドフレア 150(炎エネ2個トラッシュ、確定やけど)
パルキアEX 竜
無無無 ひるがえす 50(任意で入れ替え効果)
草水無無 ディメンションヒール 80(自分のPzエネ*20回復)
ディアルガEX 竜
超鋼無 リバースエッジ 50(コインでトラッシュから任意の1枚を手札に戻す)
無無無無 タイムプログレス 90(自分のPzエネの枚数だけ相手の山札を削る)
ギラティナEX 竜
草超無 ひきさく 90(相手の効果無視)
草超無無 りゅうのはどう 130(山札3枚トラッシュ)
トルネロスEX(Pz) 無
無 ふきながし (6枚でハンドリフレッシュ)
無無無無 ジェットブラスト 60+(自分のPzエネ*30追加)
レジギガスEX 無
無無無 ギガパワー 60+(任意で20追加できる、その場合は自分にも20)
無無無無 レイジングハンマー 50+(自分のダメカン*10追加)
ガルーラEX 無
無 トリプルドロー (3枚引く)
無無無 おやこキック 70+(コインで30追加)
ルギアEX 無
[オーバーフロー] (サイドを1枚多く取る)
無無無無 プラズマゲイル 120(Pzエネ1個トラッシュ)
案外多くない?30匹もいるの?そして超は180族居ないのか。
フシギバナ、ブリガロン、レジスチルは燃えやすいから放っておくとして、こっちの弱点を付いてくる上にぎりぎりワンパンに出来ないキュレムが困るなあ。二個玉1枚で動き出す上に[げきりん]で返しのダメージが尋常じゃなくなる。非EXのキュレムなら燃やしてしまえばいいのになあ。
今後ご対面する機会が多そうなのはガルーラ。無色だし、トリプルドローの安定感抜群だし、メガ進化をサポートするカードが出てきたらさらに使いやすくなるだろうし。ワンパンに出来なかったらトリプルドロー2回使われて6枚も引かれてしまう。デッキの10%。消費税が8&になるだけでヒーヒー言ってるのに、10%とか耐えられない。何としてもワンパンにしないといけない。
あとランドロス。30点貰っちゃうと、こちらが150点圏内に入ってしまうから困る。そして2発目が入るとルギアから素のプラズマゲイルで落とせちゃうからもっと困る。闘エネ1個で起動してくるし即刻駆除しないと大変。
そしてなんといってもリザードン、ついでにレシラム。自分がやろうとしてることをそのまま返される可能性が非常に高い。鍛冶屋のせいでエネ無しのつんつるてん状態からでも緊急起動可能になったので非常に厄介。
ダークライは多いけど、1ターン目からナイトスピアが飛んでくることは少なそうだし、しばらくは目を瞑ろう。
※追記
コバルオンを忘れてた。リザードンからしたら燃えやすいから良いんだけど、ギギギと組んで出てきたら大変だ。まあ、そうなるとHP180とか関係ないか。
自分用メモ。
おしまい。
180点を目指すので、意識しないといけない相手を覚えとくために自分用でまとめ。
フシギバナEX 草
草無無 どくのこな 60(確定どく)
草草無無 ジャングルハンマー 90(30回復)
ブリガロンEX 草
草無無 ミサイルばり 40*(コイン4枚*40)
草草無無 ワイルドタックル 120(自分にも20)
リザードンEX 炎
無無無 つばさでうつ 60
炎炎無無 かえんばく 150(次ターンつかえない)
リザードンEX 炎
無 もえあがる (コインで山札から自分にエネ3個加速)
炎無無無 だいもんじ 120(エネ1個トラッシュ)
リザードンEX 炎
炎無 メガかくせい (山札からメガリザを手札へ)
炎無無無 ブレイブファイヤー 120(自分にも30)
エンテイEX 炎
炎無 ほのおのキバ 30(確定やけど)
炎炎無 グランドフレイム 90(トラッシュから炎エネ1個をベンチに)
レシラムEX 炎
炎無無 かがやくツメ 50+(コインで30追加)
炎炎無無 ブレイブファイヤー 150(コインで自分に50)
ヒードランEX 炎
炎無無 ヒートボイラー 60+(自分が特殊状態なら60追加)
炎炎無無 ダイナマイトプレス 80+(Pzエネが付いているなら相手のダメカン*10追加)
カメックスEX 水
無無 こうそくスピン 30(あなぬけ効果)
水水水 スプラッシュボム 120(コインで自分に30)
キュレムEX 水
無無 げきりん 30+(自分のダメカン*10追加)
水水無無 ギガフロスト 150(水エネ2個トラッシュ)
キュレムEX 水
水無無 いてつくつばさ 60(相手の特殊エネを1個トラッシュ)
水水無無 ヘイルブリザード 120(次のターン使えない)
ジバコイルEX 雷
無無 エレキボール 40
雷雷雷 デュアルバレット (任意の2体に50ずつ)
ゼクロムEX 雷
雷無無 かがやくツメ 50+(コインで30追加)
雷雷無無 ストロングボルト 150(エネ2個トラッシュ)
ランドロスEX 闘
闘 ハンマーヘッド 30(ベンチ1体にも30)
闘闘無 だいちのさばき 80+(闘エネ全てトラッシュした場合は70追加)
テラキオンEX 闘
闘無 がんせきおとし 50(抵抗力無視)
闘闘無 パンプスマッシュ 90(手札から基本エネ2枚をベンチに加速)
グラードンEX 闘
闘無 ふみあらす 20(相手のベンチ全員にも10)
闘闘無 ジャイアントクロー 80+(相手が20以上受けているなら40追加)
ドリュウズEX 闘
無無 ディグアウト 40(自分の山札の一番上がエネなら加速、それ以外ならトラッシュ)
闘闘無無 グラウンドブレイク 120(自分のベンチ全員にも10)
ダークライEX 悪
[やみのころも] (悪エネ付いていれば逃げ放題)
悪悪無 ナイトスピア 90(ベンチ1体にも30)
コバルオンEX 鋼
鋼 ホーリーエッジ 30(相手の特殊エネ1個をトラッシュ)
鋼鋼無 はがねのだんがん 100(相手の弱点・抵抗力・その他の効果を計算しない)
レジスチルEX 鋼
無無無 トリプルレーザー (任意の3体に30ずつ)
鋼鋼無無 プロテクトチャージ 80(次ターン受けるダメージを-20)
ブラックキュレムEX 竜
無無無 きりさく 60
水水雷無 ブラックバリスタ 200(エネ3個トラッシュ)
ブラックキュレムEX 竜
雷無無 りゅうのキバ 60(コインでマヒ)
水雷雷無 フリーズボルト 150(次のターンは技が使えない)
ホワイトキュレムEX 竜
無無無 きりさく 60
炎水水無 ホワイトレイジ 100+(自分のダメカン*10追加)
ホワイトキュレムEX 竜
炎無無 ドラゴンストリーム 60(コインでトラッシュから基本エネ1枚を自分に加速)
炎炎水無 コールドフレア 150(炎エネ2個トラッシュ、確定やけど)
パルキアEX 竜
無無無 ひるがえす 50(任意で入れ替え効果)
草水無無 ディメンションヒール 80(自分のPzエネ*20回復)
ディアルガEX 竜
超鋼無 リバースエッジ 50(コインでトラッシュから任意の1枚を手札に戻す)
無無無無 タイムプログレス 90(自分のPzエネの枚数だけ相手の山札を削る)
ギラティナEX 竜
草超無 ひきさく 90(相手の効果無視)
草超無無 りゅうのはどう 130(山札3枚トラッシュ)
トルネロスEX(Pz) 無
無 ふきながし (6枚でハンドリフレッシュ)
無無無無 ジェットブラスト 60+(自分のPzエネ*30追加)
レジギガスEX 無
無無無 ギガパワー 60+(任意で20追加できる、その場合は自分にも20)
無無無無 レイジングハンマー 50+(自分のダメカン*10追加)
ガルーラEX 無
無 トリプルドロー (3枚引く)
無無無 おやこキック 70+(コインで30追加)
ルギアEX 無
[オーバーフロー] (サイドを1枚多く取る)
無無無無 プラズマゲイル 120(Pzエネ1個トラッシュ)
案外多くない?30匹もいるの?そして超は180族居ないのか。
フシギバナ、ブリガロン、レジスチルは燃えやすいから放っておくとして、こっちの弱点を付いてくる上にぎりぎりワンパンに出来ないキュレムが困るなあ。二個玉1枚で動き出す上に[げきりん]で返しのダメージが尋常じゃなくなる。非EXのキュレムなら燃やしてしまえばいいのになあ。
今後ご対面する機会が多そうなのはガルーラ。無色だし、トリプルドローの安定感抜群だし、メガ進化をサポートするカードが出てきたらさらに使いやすくなるだろうし。ワンパンに出来なかったらトリプルドロー2回使われて6枚も引かれてしまう。デッキの10%。消費税が8&になるだけでヒーヒー言ってるのに、10%とか耐えられない。何としてもワンパンにしないといけない。
あとランドロス。30点貰っちゃうと、こちらが150点圏内に入ってしまうから困る。そして2発目が入るとルギアから素のプラズマゲイルで落とせちゃうからもっと困る。闘エネ1個で起動してくるし即刻駆除しないと大変。
そしてなんといってもリザードン、ついでにレシラム。自分がやろうとしてることをそのまま返される可能性が非常に高い。鍛冶屋のせいでエネ無しのつんつるてん状態からでも緊急起動可能になったので非常に厄介。
ダークライは多いけど、1ターン目からナイトスピアが飛んでくることは少なそうだし、しばらくは目を瞑ろう。
※追記
コバルオンを忘れてた。リザードンからしたら燃えやすいから良いんだけど、ギギギと組んで出てきたら大変だ。まあ、そうなるとHP180とか関係ないか。
自分用メモ。
おしまい。
コメント
意外と180族って多いんですね!
リンク貰っていきます。
180族多いです。というかEXがこんなに多いことに書いてて気がつきました。
ときどき的はずれなことも書いてるDNですが、どうぞよろしくー