012 【デッキレシピ】 要塞型メガガルーラ
2014年4月22日 【デッキ】まだまだ調整が必要な要塞型メガガルーラさん。
デビュー期レシピとして記録しておきましょう。
【ポケモン】
ガルーラEX3
メガガルーラEX2
ツタージャ(BW1)2
ジャノビー(BW1)1
ジャローダ(BW1)2
ユニラン(BW1)3
ダブラン(BW1)1
ランクルス(BW1)2
ミルタンク(XY2)2
【サポート】
ティエルノ2
N4
フウロ2
フラダリ2
【グッズ】
ダウジングマシン1
レベルボール3
ハイパーボール2
まんたんのくすり3
ポケモンいれかえ2
ふしぎなアメ3
びっくりメガホン1
すごいつりざお1
かたいおまもり4
【スタジアム】
ヒオウギシティジム2
【エネルギー】
草エネルギー5
ダブル無色エネルギー4
おそらくBW1が出たときからある、[ダメージスワップ]でダメカンを均等に分配して、[ロイヤルヒール]でポケモンチェックごとに全員10ずつ回復するコンボ。ボクはBW4で復帰だから出た当時を知らない。いにしえ。旧裏で「フーディン(第1弾)」と「メノクラゲ(化石の秘密)」で回復するコンボを使ってた身としては、いつかやりたいなあと思っていたところに、大型新人として「メガガルーラEX」が入ってきて、うまい具合に3-2ラインで手に入ったので、その翌日にトッキュウジャーからプリキュアの1時間半で組んだのがこのデビューレシピです。
「メガガルーラEX」はHP230。「ヒオウギシティジム」を張ればHP250。「かたいおまもり」で守れば一撃で270ダメージが無いと落とせません。
落とす手段は限られていますよ。
「メガリザードンEX」の[グレンダイブ][ワイルドブレイズ]。「ランドロスEX」の[だいちのさばき]。「レックウザEX」の[ドラゴンバースト]で5エネトラッシュ。「イベルタルEX」の場合は、こちらに3エネ付いているとして、9エネとハチマキ付けて[イビルボール]を打てばようやく落とせます。「ミューツーEX」や「ケルディオEX」の場合は10エネとハチマキが必要です。
他にもガンガンパンチでオモテ連続6回(確率1/64)とかありますが、上記の手段がなければ正面突破はおそらく不可能です。
ただ、正面以外からはいくらでも突破できるのがこのデッキ。まず「ポケモンキャッチャー」「フラダリ」が飛んでくるとどうにもなりません。「ジャローダ(BW1)」はHP130、「ランクルス(BW1)」に至ってはレベボで呼べるHP90。厄介なランクルを先に片付けてしまうと簡単に突破できます。そうなった場合、ボクは早急にランクル2号機を立てないといけなくなります。他にも「ヨノワール(BW6)」の[くろいて]を使われると、持ったまま相手のターンに入ることができるダメカンの数が制限されます。ベンチ5体体制を取れていたとしても、15個以上のダメカンを持ったまま自分のターンを終わると、ランクルスが落とされます。なので「ヨノワール(BW6)」と160以上の威力の技でも突破できてしまいます。ハチマキ[リューズブラスト]とか。ベンチ狙撃も苦手で、「ライコウEX」の[ボルテージアロー]で「ランクルス(BW1)」を狙われても崩壊します。これにかんしては「かたいおまもり」を使うことで防ぐことができますが、お供の「レックウザ(DS)」用として入っている「ちからのハチマキ」で押し切られる可能性もまあまあ高いです。特性でダメカンを載せてくる狙撃に対してはさらに脆いです。「ゲッコウガ」の[みずしゅりけん]に対しては「かたいおまもり」の効果が及ばないので3体立つとこちらは手も足も出ません。最後に当然ですが、特性をロックされるとガルーラの素の耐久力だけで戦うことになり、簡単に崩れます。[ダストオキシン]が決まると超終わります。
自分のやりたいことをするために60枚を全部使ってしまっているので、これらへの対策がほとんど取れていません。「びっくりメガホン」1枚と「フラダリ」2枚で何とかする他ありません。
このデッキを運用するポイントはいかに早く無限回復体制を作れるか。そのためにはガルーラを速やかにバトル場に出し、トリプルドローでガンガン引いて行く姿勢が大切です。1回使えばデッキの5%を手札にできるというのは強力です。相手の「N」などで手札を減らされることは多いですが、2進化を2種立てる必要があるので、基本的に手札は握ったまま引いて行く手段が必要ですので、「ティエルノ」が採用されています。「N」定番の効果以外に、試合が長引いて山札切れを起こしそうなときの山札回復を兼ねています。
無限回復体制が整ったら、メガ進化は適当なタイミングで大丈夫です。おまもりとヒオウギを引くまでトリプルドローを続けてもいいですし、サッサとメガ進化してガンガンパンチを繰り出してもいいです
。個人的には殴るよりも要塞化を優先です。
先週末のジムバトルで7戦して要塞化が成功したのは4回。相手はカメケル、サポロック、イベダーク、ゲコゲコEX。成功しなかった3回はイベダークダスト、レックビール、ゲコゲコEX。高火力やベンチ狙撃、特性ロックに弱いのがマル見えですね。ドローをワザに頼るところが大きいのでサポロックには強く、最大火力が小さいデッキには有利に動いています。火力云々はどんなデッキでもそうですね。
進化ラインの数、「ミルタンク(XY2)」や「まんたんのくすり」の要不要などもう少しいじれそうなので、来週も使うかもしれません。
おしまい。
デビュー期レシピとして記録しておきましょう。
【ポケモン】
ガルーラEX3
メガガルーラEX2
ツタージャ(BW1)2
ジャノビー(BW1)1
ジャローダ(BW1)2
ユニラン(BW1)3
ダブラン(BW1)1
ランクルス(BW1)2
ミルタンク(XY2)2
【サポート】
ティエルノ2
N4
フウロ2
フラダリ2
【グッズ】
ダウジングマシン1
レベルボール3
ハイパーボール2
まんたんのくすり3
ポケモンいれかえ2
ふしぎなアメ3
びっくりメガホン1
すごいつりざお1
かたいおまもり4
【スタジアム】
ヒオウギシティジム2
【エネルギー】
草エネルギー5
ダブル無色エネルギー4
おそらくBW1が出たときからある、[ダメージスワップ]でダメカンを均等に分配して、[ロイヤルヒール]でポケモンチェックごとに全員10ずつ回復するコンボ。ボクはBW4で復帰だから出た当時を知らない。いにしえ。旧裏で「フーディン(第1弾)」と「メノクラゲ(化石の秘密)」で回復するコンボを使ってた身としては、いつかやりたいなあと思っていたところに、大型新人として「メガガルーラEX」が入ってきて、うまい具合に3-2ラインで手に入ったので、その翌日にトッキュウジャーからプリキュアの1時間半で組んだのがこのデビューレシピです。
「メガガルーラEX」はHP230。「ヒオウギシティジム」を張ればHP250。「かたいおまもり」で守れば一撃で270ダメージが無いと落とせません。
落とす手段は限られていますよ。
「メガリザードンEX」の[グレンダイブ][ワイルドブレイズ]。「ランドロスEX」の[だいちのさばき]。「レックウザEX」の[ドラゴンバースト]で5エネトラッシュ。「イベルタルEX」の場合は、こちらに3エネ付いているとして、9エネとハチマキ付けて[イビルボール]を打てばようやく落とせます。「ミューツーEX」や「ケルディオEX」の場合は10エネとハチマキが必要です。
他にもガンガンパンチでオモテ連続6回(確率1/64)とかありますが、上記の手段がなければ正面突破はおそらく不可能です。
ただ、正面以外からはいくらでも突破できるのがこのデッキ。まず「ポケモンキャッチャー」「フラダリ」が飛んでくるとどうにもなりません。「ジャローダ(BW1)」はHP130、「ランクルス(BW1)」に至ってはレベボで呼べるHP90。厄介なランクルを先に片付けてしまうと簡単に突破できます。そうなった場合、ボクは早急にランクル2号機を立てないといけなくなります。他にも「ヨノワール(BW6)」の[くろいて]を使われると、持ったまま相手のターンに入ることができるダメカンの数が制限されます。ベンチ5体体制を取れていたとしても、15個以上のダメカンを持ったまま自分のターンを終わると、ランクルスが落とされます。なので「ヨノワール(BW6)」と160以上の威力の技でも突破できてしまいます。ハチマキ[リューズブラスト]とか。ベンチ狙撃も苦手で、「ライコウEX」の[ボルテージアロー]で「ランクルス(BW1)」を狙われても崩壊します。これにかんしては「かたいおまもり」を使うことで防ぐことができますが、お供の「レックウザ(DS)」用として入っている「ちからのハチマキ」で押し切られる可能性もまあまあ高いです。特性でダメカンを載せてくる狙撃に対してはさらに脆いです。「ゲッコウガ」の[みずしゅりけん]に対しては「かたいおまもり」の効果が及ばないので3体立つとこちらは手も足も出ません。最後に当然ですが、特性をロックされるとガルーラの素の耐久力だけで戦うことになり、簡単に崩れます。[ダストオキシン]が決まると超終わります。
自分のやりたいことをするために60枚を全部使ってしまっているので、これらへの対策がほとんど取れていません。「びっくりメガホン」1枚と「フラダリ」2枚で何とかする他ありません。
このデッキを運用するポイントはいかに早く無限回復体制を作れるか。そのためにはガルーラを速やかにバトル場に出し、トリプルドローでガンガン引いて行く姿勢が大切です。1回使えばデッキの5%を手札にできるというのは強力です。相手の「N」などで手札を減らされることは多いですが、2進化を2種立てる必要があるので、基本的に手札は握ったまま引いて行く手段が必要ですので、「ティエルノ」が採用されています。「N」定番の効果以外に、試合が長引いて山札切れを起こしそうなときの山札回復を兼ねています。
無限回復体制が整ったら、メガ進化は適当なタイミングで大丈夫です。おまもりとヒオウギを引くまでトリプルドローを続けてもいいですし、サッサとメガ進化してガンガンパンチを繰り出してもいいです
。個人的には殴るよりも要塞化を優先です。
先週末のジムバトルで7戦して要塞化が成功したのは4回。相手はカメケル、サポロック、イベダーク、ゲコゲコEX。成功しなかった3回はイベダークダスト、レックビール、ゲコゲコEX。高火力やベンチ狙撃、特性ロックに弱いのがマル見えですね。ドローをワザに頼るところが大きいのでサポロックには強く、最大火力が小さいデッキには有利に動いています。火力云々はどんなデッキでもそうですね。
進化ラインの数、「ミルタンク(XY2)」や「まんたんのくすり」の要不要などもう少しいじれそうなので、来週も使うかもしれません。
おしまい。
コメント