019 イカサマコイン
2014年5月3日 【考えごと】イカサマコイン
ポケモンのどうぐ
この効果は、このカードをつけているポケモンのワザでコインを投げたとき、1回使える。そのコインの結果をすべてなくし、はじめからコインを投げなおす。(コインを投げなおす効果は、ほかのカードの効果もふくめ、自分の番ごとに1回だけしか使えない。)
勘違いしてました。ビクティニと重複出来ないんですね。残念。
しかし十分に強力なカードだと思いますよ。
【イカサマコインの良いところ】
ビクティニと違ってポケモンではないので、初手ビクティニ単の可能性がない。
ベンチを圧迫せず、また除去されてもサイドカードを取られない。
[ダストオキシン]に邪魔されない。
グッズなので、デッキの圧縮に繋がる。
【イカサマコインのよくないところ】
ポケモンではないのでサーチする手段が限られる。
ポケモンではないので除去が簡単。
ポケモンのどうぐなので、ハチマキやかるいしを付けられなくなる。
ポケモンのどうぐなので、付けたポケモンにしか効果がない。
良いところの中で重要なのは「初手ビクティニ単の可能性がない」「特性ではないので[ダストオキシン]で止まらない」の2点でしょうか。
よくないところは全部目を瞑りたくないですね。ビクティニ優勢だぞ。
つまりビクティニには出来ない、[ダストオキシン]影響下でコインを有効利用できる構成というのがイカサマコインのオモテが輝くデッキですね。
イカサマコインで輝きそうなポケモンたち
「ビクティニ(超)」
1エネで120点の夢が43.75%で現実に。
「ゴチルゼル(BW5)」
2エネ決殺の夢が43.75%で現実に。
「バイバニラ(BW2)」
イカサマ込みで93.75%の確率でマヒします。
ゲームの複眼バタフリーの眠り粉以上に効きます。
「カイロス(BW3)」
少なくとも1エネ破壊を目指すなら93.75%、2エネ破壊を目指すなら43.75%
パッと思い付いたのは彼らですが、他にも埋まってることでしょう。コインでダメージアップ系は居すぎて覚えてないです。
書いてるうちにハーフ向けな気がしてきました。スタンに4枚積むよりもハーフに2枚。強力なワザの効果で圧倒してる隙に勝っちゃう。
まあ、何を言ってもまずプロモパックから引かないと意味ないですけどネー
おしまい。
ポケモンのどうぐ
この効果は、このカードをつけているポケモンのワザでコインを投げたとき、1回使える。そのコインの結果をすべてなくし、はじめからコインを投げなおす。(コインを投げなおす効果は、ほかのカードの効果もふくめ、自分の番ごとに1回だけしか使えない。)
勘違いしてました。ビクティニと重複出来ないんですね。残念。
しかし十分に強力なカードだと思いますよ。
【イカサマコインの良いところ】
ビクティニと違ってポケモンではないので、初手ビクティニ単の可能性がない。
ベンチを圧迫せず、また除去されてもサイドカードを取られない。
[ダストオキシン]に邪魔されない。
グッズなので、デッキの圧縮に繋がる。
【イカサマコインのよくないところ】
ポケモンではないのでサーチする手段が限られる。
ポケモンではないので除去が簡単。
ポケモンのどうぐなので、ハチマキやかるいしを付けられなくなる。
ポケモンのどうぐなので、付けたポケモンにしか効果がない。
良いところの中で重要なのは「初手ビクティニ単の可能性がない」「特性ではないので[ダストオキシン]で止まらない」の2点でしょうか。
よくないところは全部目を瞑りたくないですね。ビクティニ優勢だぞ。
つまりビクティニには出来ない、[ダストオキシン]影響下でコインを有効利用できる構成というのがイカサマコインのオモテが輝くデッキですね。
イカサマコインで輝きそうなポケモンたち
「ビクティニ(超)」
1エネで120点の夢が43.75%で現実に。
「ゴチルゼル(BW5)」
2エネ決殺の夢が43.75%で現実に。
「バイバニラ(BW2)」
イカサマ込みで93.75%の確率でマヒします。
ゲームの複眼バタフリーの眠り粉以上に効きます。
「カイロス(BW3)」
少なくとも1エネ破壊を目指すなら93.75%、2エネ破壊を目指すなら43.75%
パッと思い付いたのは彼らですが、他にも埋まってることでしょう。コインでダメージアップ系は居すぎて覚えてないです。
書いてるうちにハーフ向けな気がしてきました。スタンに4枚積むよりもハーフに2枚。強力なワザの効果で圧倒してる隙に勝っちゃう。
まあ、何を言ってもまずプロモパックから引かないと意味ないですけどネー
おしまい。
コメント