何が出ようとも頑なに変わらない20:20:20の公式配分。
「はかせのてがみ」をデザインするにあたって、公式配分を崩すかと思ったのに、先日の激闘ガイドの中に書いてある改造例も20:20:20。ゲームデザインと製造と販売がそれぞれ別の会社だからこんなことになるんだよー。
しかし、公式配分デッキを試しもしないで批判しているのも事実。というわけで20:20:20のデッキをつくります。ジムバトルでけちょんけちょんに負けたら「やっぱり弱いじゃないか」って批判できるし、思いのほか勝てちゃったりしたら公式配分に対する考え方を改めないといけないですね。
おそらく限られた構築になると思いますが、考えてみます。
おしまい。
「はかせのてがみ」をデザインするにあたって、公式配分を崩すかと思ったのに、先日の激闘ガイドの中に書いてある改造例も20:20:20。ゲームデザインと製造と販売がそれぞれ別の会社だからこんなことになるんだよー。
しかし、公式配分デッキを試しもしないで批判しているのも事実。というわけで20:20:20のデッキをつくります。ジムバトルでけちょんけちょんに負けたら「やっぱり弱いじゃないか」って批判できるし、思いのほか勝てちゃったりしたら公式配分に対する考え方を改めないといけないですね。
おそらく限られた構築になると思いますが、考えてみます。
おしまい。
コメント
家庭内対戦してみるんですけどね…。まぁなんというか非常に
もやもや感が残りますね。
内容は自由で配分だけ20:20:20ならまた違うとは思いますが(笑)
多分初代ポケカみたいな構築になるのでは。
ポケモンは速攻型と優秀なサポート役で、トレーナーズの不足分をカバー。
で、エネサーチをポケモンサーチはほぼ無視のトレーナーズで20に絞る・・・?
配分を20:20:20にすると、どうしてもエネルギーがだぶついてしまいますね。
自分の番に1枚しか使えないエネルギーが山札にも手札にも溢れかえるので、そこをどう有効に使うかを考えながら組んでいますが、なかなかうまくいきませんね。
炎のトーチとサポートで山をめくり、進化ラインフル投入のマフォクシーでサーチを補い、鍛冶屋とミロカロスでエネルギーを拾いながら加速するというプランをたてたけれど、やはりエネルギーがだぶついて、手札が減らないのでダメでした。
マフォクシーが複数立っても、手札が減らないのでマジカルフレイムがうまく繋がらない。
エネを2色に割って、省エネのたねポケモンで構成して、どこを7枚引いてもそこそこ強いってデッキの方が可能性があるような気さえする。
ということで盛大にYouTubeにて公式配分をディスりました★