公式にも一部の情報出ましたし、そろそろ話題に出しても良いんですかね。

トップページのゲンガーの右下にある赤枠のカードはフレア団のカードなんでしょうね。XY4でフレア団の要素が入ってくるとは思ってませんでした。
ヘッドノイザーなんて自分のポケモンにはあまりつけたくなさそうな名前のカードですし、相手に押し付けるタイプのポケモンのどうぐなんでしょうか?自分の場と相手の場でカードが混ざりにくくなってるポケモンカードらしからぬ感じですが、そういうギミックは歓迎です。

次元の谷とミステリーエネルギーに関しては、XY3のときと同じように過去の超ポケモンを全部見返す機会になりそうです。にげるエネルギーが2個減って得するポケモンを探すっていうのはなかなか難しそうですが、ワザのエネルギーは無色1個減るというのは強い可能性がほんのり香ってきます。後攻1ターン目に超無の技までなら簡単に使えるってことですもんね。エネルギー加速が強いのは長い歴史の中で変わったことがありません。

AZにゃんもサポートで収録。サポートになって好きなタイミングで使えるようになったレスキュースカーフ?殿堂だと破れた時空と組み合わせてとんでもなく悪いことできそう。現行ルールだとどんな悪いことできるかはパッとは思いつかない。まんたんのくすりみたいに使うか、ジラーチを消すか、カイリューを出し直すか、メタモンと合わせて何度も進化して特性を使うか。デザイナーズな使い方じゃないことをやってみたいけど、なかなか難しそう。

プロモのメタモンは使いこなせそうにないですね。バトル場限定のオールマイティ。ドロン要員になるわけでもなく、イカサマのようにエネコストを無視できるわけでもなく、無色ポケモンなので弱点を突けるわけでもない。

ゲンガーEXはちょっと拍子抜けしたというのが第一印象。ゲンガーは愛されすぎていつもどの媒体でも強いって印象があるからでしょうね。パッと見で気づいてないだけで、実は凶悪なのかもしれないって気持ちは残ってます。次元の谷で0エネでダメカンを撒く壁になるのがメインの仕事?仕事が終わったらAZにゃんで回収して出直し?弱点悪がなんともツラい。
MゲンガーEXは抑止力?1エネ付けてベンチにいれば結構な抑止力にはなると思うけど、そのためにM進化でターンを使えるのかっていうと微妙かもしれない。オールマイティでイカサマできるのは強力だけど、それがM進化に釣り合うのか。自分の場にBキュレム出してブラックバリスタでも打つのか?

ガマゲロゲEXみたいに公表されてなかったカードが猛威を振るうこともあるでしょうけれど、新パックの情報であーだこーだと考えるのは楽しいです。


おしまい。

コメント

ライキー
2014年8月14日0:03

Mゲンガーについての考察に物言い付けますね。
あれは相手の場限定のオールマイティなので、自分のベンチに何を出しても意味無しです。

強いて言うなら、相手の場にとって不利となるワザを持つポケモンを、「よみがえり」(ヨマワル)で呼び出してそれを使い続けるとか。例えばものすごくワザコストの重いワザをこっちが先取りして打ち続けるとかでしょうか。

そしてサーナイト(BW3)と抱き合わせれば、他のワザも早い段階から打てます。
「エネを貼らないエネ加速」というギミック、これまで日は当たってなかったギミックなので蓋を開けてみないと・・・という。


ライボルトEXおにいちゃんが、きっと悪いカラスをやっつけてくれるんだ!!(小並感?)

ちけ
2014年8月14日17:01

>>ライキーさん
お恥ずかしい、テキストを読み違えてましたね。
ひたすら受けに回るしかないM進化はどうにも使い勝手が悪い。流行りのケルディオテキストだと追加ダメージが期待できないから出力でないし、同じく出力が足りないからカエンジシ対策にもならないし、ゲンガーがいる時点でリザードンは並ばないか先に処理されるだろうし。ルカリオと対峙したときに確刹できるくらいしか利点が見えてこないなあ。

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