094 XY限定構築
2014年8月14日 【考えごと】 コメント (2)明日のジムリーダー戦(ジュニア)の影で、パパママプレイヤーに新デッキ作成を強いているレギュレーション。ボクは行けないですが、自分なりの考えとか構築とかをつらつらと。
安定して加速し続ける手段は少ないですね。鍛冶屋、リザードンEX(もえ)、ラプラス、ランドロス、イベルタル。ということは2エネのワザは2ターン目、3エネのワザは3ターン目までは飛んでこなさそうです。バトル場で3エネをえっちらおっちら付けることはなさそうですので、ベンチのEXポケモンを育てて、バトル場に出て暴れてもらうと言う分かりやすい展開になりそうです。
ということはということは、準備万端のEXポケモンを先に叩いた方が勝つんじゃないですかね、もしくは返しでOHKOされないように堅くするとか、確定数をずらして3発必要にしてやるだけで、ずいぶんと勝ちが近くなる気がします。
バトル場にルチャブル(タスキ)、ベンチにルカリオEX。ルチャブルが攻撃を2回受けてくれるので、2ターン目にM進化。3ターン目からはライジングフィスト連発、いいきずぐすりとお姉さんで確定数をずらしていけば大抵勝てそうだなーとか、身勝手に考えています。
他にはバトル場にラプラス、ハイパーボールでカメックスEXを呼んで、化石研究員でアマルスをズララっと並べて、次のターンにシンカソーダやらボールやらで進化。おまもり付けて殴りにいけば重戦車Mカメックスが制圧できそう。
M進化したポケモンを全力で守るために、ルージュラを並べたり、ヨノワール立てたりはきっと有効。HP180のEXポケモンに対して、いいきずぐすりとルージュラ2体で80回復できれば、120打点までを確2から確3にずらせます。確3になった時点で、次のターンのルージュラの回復が計算に入れられるので、相手の打点次第では確4も見えてきます。HP220~230のM進化ポケモンなら効果はより顕著です。こうなってくると、普通のきずぐすりでも十分に効果があると思います。最初のアタッカーをしのげば、2番手はほとんど育っていないはずです。(1番手が省エネで殴ってくるのであれば、そもそも確2の威力が出ません。出るのは一部の闘デッキくらいでしょう。)
壁を置いてベンチを育成、先に殴って全力で守る。
先に殴れるかどうかという点ではじゃんけんが重要ですが、相手のターンをひとつ奪えば先行後攻は入れ替わりますので、フレア団のしたっぱはスタンダード以上に強力にはたらくかと思います。バトル場に出てこないと使えないという点がネックですが、確定で相手のターンを奪えるのは強いはずです。
フラダリも先手をとる力があります。逃げられない壁に相手が隠れているならば、呼び出して殴らないと損するだけです。加速のない環境なので、壁を落としてサイドカードをとるよりも、盤面を有利にすることが大切。
こちらの壁がうまく気絶しなかったときのためにポケモンいれかえもとても重要だと思います。逃がすためにエネルギーをつけている暇はないはずですですので逃げるエネルギーが無くてすむルチャブルは、闘デッキ以外でも採用の可能性があるのではないかと思います。いいきずぐすりを始め、ポケモンいれかえやちからのハチマキなど、グッズをピンポイントでサーチしたいタイミングは多いはずなので、コルニを使うときついでにルチャブルを手札にいれて、逃げられるポケモンを用意しておくというのは、相手からしたら案外厄介だと思いますし、入っているかどうかわからない闘エネルギーに警戒しないといけなくなります。
他に自分なら入れたいカードはレッドカードでしょうか。Nが無い環境なので、放っといたら相手の手札がヤバイことになりそうです。プラターヌ博士を使ったあとにサイドカードを2枚とられたりすると、次のターンには10枚の手札です。ただでさえ場のポケモンをやられてピンチなところに、相手の選択肢がてんこ盛りとなると、逆転のチャンスさえ無くなるので、スペースを捻出してでも入れたいところです。
話変わってXY限定で注目のポケモン。
カモネギ(はじめてセット)
無色 HP70
無 きりさく 30
にげる1
弱点 雷 抵抗力 闘
EXポケモン並みの高性能。無色1エネで30がコイン判定やリスクなしで出るのはコイツくらい。タチワキ毒催眠みたいな打点強化方法が出ればもしかしたら光を浴びる可能性がないかなーと期待。
ルージュラ
加速のない環境ではボードアドバンテージを失うと取り返しがつかないので、確定数をずらせるのは強力。
ゼルネアス
XY限定でジオコントロールは最高級の加速ワザ。弱点の鋼が今のところ薄いので安泰。問題はアタッカー。
ラプラス
トラッシュから最大3エネ加速出来るのは破格。にげるコストが重いけれど、かいゆうでのエネの付き方次第ではラプラスにエネを張って殴りにも行けなくない。
ボルトロス
2エネで60ダメージを期待できて、3エネで100ダメージ出せる。闘弱点という以外に不満はない。ゼクロムの代わりに。
ケンタロス
無色1エネで30出せる。反動はあるけれど、自主退場が可能と思えば悪くもない。
トリミアン
特性優秀。120打点で1発、110~70打点で2発、60打点で3発、50打点で4発、40打点で5発、省エネで30打点で10発。
トルネロス
2エネでガマゲロゲを下げられる。3エネで120ダメージを期待できるのもロマン。
ライチュウ
イベルタルEX殺すマン。
ツンベアー
カエンジシ殺すマン。
カエンジシ
EXポケモン殺すマン。
イベルタルEX
リザードンEX殺すマン。それ以外に対しては、いっぺんにエネがつかないから大して出力あがらない。ワンパンできないならあまり恐れなくていい。
なんだか書いてるうちにいったり来たりしててよくわからなくなってしまった。いつものことだけど。
何が言いたいかというと、ボクもXY限定戦でたかったなー。
おしまい。
安定して加速し続ける手段は少ないですね。鍛冶屋、リザードンEX(もえ)、ラプラス、ランドロス、イベルタル。ということは2エネのワザは2ターン目、3エネのワザは3ターン目までは飛んでこなさそうです。バトル場で3エネをえっちらおっちら付けることはなさそうですので、ベンチのEXポケモンを育てて、バトル場に出て暴れてもらうと言う分かりやすい展開になりそうです。
ということはということは、準備万端のEXポケモンを先に叩いた方が勝つんじゃないですかね、もしくは返しでOHKOされないように堅くするとか、確定数をずらして3発必要にしてやるだけで、ずいぶんと勝ちが近くなる気がします。
バトル場にルチャブル(タスキ)、ベンチにルカリオEX。ルチャブルが攻撃を2回受けてくれるので、2ターン目にM進化。3ターン目からはライジングフィスト連発、いいきずぐすりとお姉さんで確定数をずらしていけば大抵勝てそうだなーとか、身勝手に考えています。
他にはバトル場にラプラス、ハイパーボールでカメックスEXを呼んで、化石研究員でアマルスをズララっと並べて、次のターンにシンカソーダやらボールやらで進化。おまもり付けて殴りにいけば重戦車Mカメックスが制圧できそう。
M進化したポケモンを全力で守るために、ルージュラを並べたり、ヨノワール立てたりはきっと有効。HP180のEXポケモンに対して、いいきずぐすりとルージュラ2体で80回復できれば、120打点までを確2から確3にずらせます。確3になった時点で、次のターンのルージュラの回復が計算に入れられるので、相手の打点次第では確4も見えてきます。HP220~230のM進化ポケモンなら効果はより顕著です。こうなってくると、普通のきずぐすりでも十分に効果があると思います。最初のアタッカーをしのげば、2番手はほとんど育っていないはずです。(1番手が省エネで殴ってくるのであれば、そもそも確2の威力が出ません。出るのは一部の闘デッキくらいでしょう。)
壁を置いてベンチを育成、先に殴って全力で守る。
先に殴れるかどうかという点ではじゃんけんが重要ですが、相手のターンをひとつ奪えば先行後攻は入れ替わりますので、フレア団のしたっぱはスタンダード以上に強力にはたらくかと思います。バトル場に出てこないと使えないという点がネックですが、確定で相手のターンを奪えるのは強いはずです。
フラダリも先手をとる力があります。逃げられない壁に相手が隠れているならば、呼び出して殴らないと損するだけです。加速のない環境なので、壁を落としてサイドカードをとるよりも、盤面を有利にすることが大切。
こちらの壁がうまく気絶しなかったときのためにポケモンいれかえもとても重要だと思います。逃がすためにエネルギーをつけている暇はないはずですですので逃げるエネルギーが無くてすむルチャブルは、闘デッキ以外でも採用の可能性があるのではないかと思います。いいきずぐすりを始め、ポケモンいれかえやちからのハチマキなど、グッズをピンポイントでサーチしたいタイミングは多いはずなので、コルニを使うときついでにルチャブルを手札にいれて、逃げられるポケモンを用意しておくというのは、相手からしたら案外厄介だと思いますし、入っているかどうかわからない闘エネルギーに警戒しないといけなくなります。
他に自分なら入れたいカードはレッドカードでしょうか。Nが無い環境なので、放っといたら相手の手札がヤバイことになりそうです。プラターヌ博士を使ったあとにサイドカードを2枚とられたりすると、次のターンには10枚の手札です。ただでさえ場のポケモンをやられてピンチなところに、相手の選択肢がてんこ盛りとなると、逆転のチャンスさえ無くなるので、スペースを捻出してでも入れたいところです。
話変わってXY限定で注目のポケモン。
カモネギ(はじめてセット)
無色 HP70
無 きりさく 30
にげる1
弱点 雷 抵抗力 闘
EXポケモン並みの高性能。無色1エネで30がコイン判定やリスクなしで出るのはコイツくらい。タチワキ毒催眠みたいな打点強化方法が出ればもしかしたら光を浴びる可能性がないかなーと期待。
ルージュラ
加速のない環境ではボードアドバンテージを失うと取り返しがつかないので、確定数をずらせるのは強力。
ゼルネアス
XY限定でジオコントロールは最高級の加速ワザ。弱点の鋼が今のところ薄いので安泰。問題はアタッカー。
ラプラス
トラッシュから最大3エネ加速出来るのは破格。にげるコストが重いけれど、かいゆうでのエネの付き方次第ではラプラスにエネを張って殴りにも行けなくない。
ボルトロス
2エネで60ダメージを期待できて、3エネで100ダメージ出せる。闘弱点という以外に不満はない。ゼクロムの代わりに。
ケンタロス
無色1エネで30出せる。反動はあるけれど、自主退場が可能と思えば悪くもない。
トリミアン
特性優秀。120打点で1発、110~70打点で2発、60打点で3発、50打点で4発、40打点で5発、省エネで30打点で10発。
トルネロス
2エネでガマゲロゲを下げられる。3エネで120ダメージを期待できるのもロマン。
ライチュウ
イベルタルEX殺すマン。
ツンベアー
カエンジシ殺すマン。
カエンジシ
EXポケモン殺すマン。
イベルタルEX
リザードンEX殺すマン。それ以外に対しては、いっぺんにエネがつかないから大して出力あがらない。ワンパンできないならあまり恐れなくていい。
なんだか書いてるうちにいったり来たりしててよくわからなくなってしまった。いつものことだけど。
何が言いたいかというと、ボクもXY限定戦でたかったなー。
おしまい。
コメント
参加してきたいと思います。(笑)
ガマジシとかに当たったらやりたいことやれなくなるからやだなー。
XY限定構築でロマン枠というと、ボクならワイルドブレイズかガンガンパンチかがんせきラッシュ。次点でツインボンバーですね。しかしこれは全部進化ポケモン。機会があれば、種明かしも兼ねて遊んでくださいー