103 ファントムゲートのポスターから
2014年8月30日 【考えごと】 コメント (7)ファントムゲートのポスターから何種類か判明しましたね。
一応、改行をたっぷり入れます。
ヘッドノイザー-フレア団ハイパーギア-
グッズ
ポケモンのどうぐF
(このポケモンのどうぐは、相手のポケモンEXにつけて使う。ポケモン1匹につき1枚だけつけられ、つけたままにする。)
このカードをつけているポケモンが使うワザに必要なエネルギーは無色エネルギー1個ぶん多くなる。
今回さいつよ。EX専用だけど強い。ウザい。相手のハチマキをつけさせない上に、メガホンで割れない。というかハチマキならともかく、Gブースターも持てなくなる。ツールスクラッパー株ストップ高確実。そして効果自体も強い。相手が前のターンに貼ったエネを無効化できるとか強すぎ。出したターンに1エネで殴れるポケモン以外は、コストが重くなることを覚悟しないといけないし、どうしても道具を持たせたいなら場に出たときに同時に持たせないといけない。ビリゲノ超逆風。
MライボルトEX
雷タイプ HP210
雷無 ターボボルト 110
自分のトラッシュから基本エネルギーを2枚選び、ベンチポケモン1匹につける。
弱点抵抗力にげる不明
効果自体は超強い。雷タイプの威力110はイベルタルEXにとって脅威だし、後続もガンガン育つ。ワザに必要なエネルギーも2個だから、イベルタルEXからの被ダメージも抑えられる。ただHPは210でM進化にしては低めで、1発打てれば勝負が決まるほどのワザではないので、大事にバトル場に居続けさせるのが難しそう。
シャンデラ
超タイプ HP130
特性 しのせんこく
このポケモンが、相手のポケモンからのワザのダメージを受けてきぜつした時、コインを1枚投げる。オモテなら、ワザを使ったポケモンをきぜつさせる。
超無無 のろいのしずく
ダメカンを6個、相手のポケモンに好きなようにのせる。
弱点 悪 抵抗力にげる不明
めちゃめちゃ強いとも言えず、しかし決して弱くは無い。ダメカン6個を自由に乗せられるけど、2進化で3エネなので、パンプジンやシャンデラEXと比べると見劣りしそう。特性も相手のワザできぜつする必要があるので、毒催眠光線が飛び交う昨今ではそこまで期待できないし。どうなんだろうなあ。
ドータクン
鋼タイプ HP90
特性 メタルチェーン
自分のトラッシュから鋼エネルギーを1個選び、ベンチポケモンにつける。この特性は、自分の番に1回使える。
ワザ弱点抵抗力にげる不明
繁栄を極めまくっているシビビールと同じ特性。しかし、鋼を使ったアタッカーがどれだけ居て、エネルギーをトラッシュするポケモンがそこまで多いかというとそうでもない。シビビールはベンチに3体立つことがあるけど、ドータクンは1体立てて、鋼デッキの息切れを防ぐ感じじゃないかなあ。ギアチェンジと組み合わせてバトル場にエネルギーを送ろうと思うと、そのギミックだけでスペースがなくなるし、イベルタルEXやミュウツーEXにエネを貼りまくっても鴨にされるだけだし雷でやれってなるので。これを活かすには何かひらめきが必要っぽい。
次元の谷に続いて、ヘッドノイザーも速攻で4枚集めるのが確定しました。デッキに4積みというわけにはいかないかもしれませんが、コルニでヘッドノイザーを持ってきつつ、こちらはハンマーヘッドなりスカッドジャブなりでコツコツ攻める動きとか強いっぽい気がします。特にダブル無色に頼ってる相手のガマゲロゲEXに初手で貼ることができれば、グッズをもう1ターン使えるかもしれないという希望がとてもステキ。メガホンでは自分のヘッドノイザーが割れてしまい、そのうえ相手のヘッドノイザーは割れないというメガホン役立たず現象が発生するので、ツールスクラッパーも自分が何枚持ってるか確認しないといけないですね。
おしまい。
一応、改行をたっぷり入れます。
ヘッドノイザー-フレア団ハイパーギア-
グッズ
ポケモンのどうぐF
(このポケモンのどうぐは、相手のポケモンEXにつけて使う。ポケモン1匹につき1枚だけつけられ、つけたままにする。)
このカードをつけているポケモンが使うワザに必要なエネルギーは無色エネルギー1個ぶん多くなる。
今回さいつよ。EX専用だけど強い。ウザい。相手のハチマキをつけさせない上に、メガホンで割れない。というかハチマキならともかく、Gブースターも持てなくなる。ツールスクラッパー株ストップ高確実。そして効果自体も強い。相手が前のターンに貼ったエネを無効化できるとか強すぎ。出したターンに1エネで殴れるポケモン以外は、コストが重くなることを覚悟しないといけないし、どうしても道具を持たせたいなら場に出たときに同時に持たせないといけない。ビリゲノ超逆風。
MライボルトEX
雷タイプ HP210
雷無 ターボボルト 110
自分のトラッシュから基本エネルギーを2枚選び、ベンチポケモン1匹につける。
弱点抵抗力にげる不明
効果自体は超強い。雷タイプの威力110はイベルタルEXにとって脅威だし、後続もガンガン育つ。ワザに必要なエネルギーも2個だから、イベルタルEXからの被ダメージも抑えられる。ただHPは210でM進化にしては低めで、1発打てれば勝負が決まるほどのワザではないので、大事にバトル場に居続けさせるのが難しそう。
シャンデラ
超タイプ HP130
特性 しのせんこく
このポケモンが、相手のポケモンからのワザのダメージを受けてきぜつした時、コインを1枚投げる。オモテなら、ワザを使ったポケモンをきぜつさせる。
超無無 のろいのしずく
ダメカンを6個、相手のポケモンに好きなようにのせる。
弱点 悪 抵抗力にげる不明
めちゃめちゃ強いとも言えず、しかし決して弱くは無い。ダメカン6個を自由に乗せられるけど、2進化で3エネなので、パンプジンやシャンデラEXと比べると見劣りしそう。特性も相手のワザできぜつする必要があるので、毒催眠光線が飛び交う昨今ではそこまで期待できないし。どうなんだろうなあ。
ドータクン
鋼タイプ HP90
特性 メタルチェーン
自分のトラッシュから鋼エネルギーを1個選び、ベンチポケモンにつける。この特性は、自分の番に1回使える。
ワザ弱点抵抗力にげる不明
繁栄を極めまくっているシビビールと同じ特性。しかし、鋼を使ったアタッカーがどれだけ居て、エネルギーをトラッシュするポケモンがそこまで多いかというとそうでもない。シビビールはベンチに3体立つことがあるけど、ドータクンは1体立てて、鋼デッキの息切れを防ぐ感じじゃないかなあ。ギアチェンジと組み合わせてバトル場にエネルギーを送ろうと思うと、そのギミックだけでスペースがなくなるし、イベルタルEXやミュウツーEXにエネを貼りまくっても鴨にされるだけだし雷でやれってなるので。これを活かすには何かひらめきが必要っぽい。
次元の谷に続いて、ヘッドノイザーも速攻で4枚集めるのが確定しました。デッキに4積みというわけにはいかないかもしれませんが、コルニでヘッドノイザーを持ってきつつ、こちらはハンマーヘッドなりスカッドジャブなりでコツコツ攻める動きとか強いっぽい気がします。特にダブル無色に頼ってる相手のガマゲロゲEXに初手で貼ることができれば、グッズをもう1ターン使えるかもしれないという希望がとてもステキ。メガホンでは自分のヘッドノイザーが割れてしまい、そのうえ相手のヘッドノイザーは割れないというメガホン役立たず現象が発生するので、ツールスクラッパーも自分が何枚持ってるか確認しないといけないですね。
おしまい。
コメント
ところで、ポケモンのどうぐFはポケモンのどうぐと違って、スクラッパーで割れないなんてことはありませんか?逆にメガホンでも割れないとか。
Fというのがとても気になりまして。
見た感じでは、「相手のポケモンEXにつけるポケモンのどうぐ」でした。
「F」はフレア団の「F」ではないかと思います。
そうなんですかあ。使い方いろいろありそうですね。ありがとうございます。
持ってこれたら、カミツレが復活しますね(笑)
「ポケモンのどうぐF」と「ポケモンのどうぐ」が別物なら、カミツレ復活ならず&メガホン大復活だね。
上のコメント内容と合わせて、今から妄想が爆発してるけど、どちらにせよ関連する回りのカードの株が乱高下するのは間違い無さそうねー
「ポケモンのどうぐ」≠「ポケモンのどうぐF」
ポケモン1匹に対しての「ポケモンのどうぐ」「ポケモンのどうぐF」合わせて1枚まで
ポケモンのどうぐFは非EXポケモンにも付けられる
この3点がそろえば、相手のダストダスにどうぐを持たせる余地をなくすことは出来そうですね