2ヶ月前くらいにはいろいろデッキ組んでたのに、ビリゲノ使い始めてからはそれ一辺倒。こうなってくるとボクと対戦しても変化が無いからつまんないよって方も居るかもしれない。ので、一応変わってるんですよというアピール。

以前はビリゲノライチュウでしたが、ライチュウはいなくなりました。エネ貼ってる暇が無いというのが最大の理由です。そしてライチュウの活躍を振り返ってみても、数える程度しか思い出せない。進化2ラインで4枚のスペースを使っていましたが、1ライン→絶滅と減っていきました。
エネルギーも1枚減りました。世界上位プレーヤーの配分が草9Pz4で満場一致だったので、それに乗っかったというのが大きいです。自分でまわしてみて、足りないなら戻せば良いと思って1枚抜いてみて、今のところは不自由しないのでしばらくこのままです。

代わりに増えたものはタウンマップ、ちからのハチマキ、改造ハンマー、バリヤード、シェイミEX。
タウンマップ
以前、085番の日記を書いたときには不採用でしたが、実際に使ってみると強かったです。ボクはGブースターを手札にいれるためのカードと解釈していましたが、実際に使ってみると、Gブースター連射の都合をつけるカードであり、次のサイドカードをとるまでの道筋を短縮してくれるカードで、サイドカードをプライズカードにしてくれるカードでした。余談ですが、プライズカードは英語ルールでサイドカードのことです。

ちからのハチマキ
ずっと2枚投入でしたが、どうしても70ダメージのエメラルドスラッシュが手には入りづらかったので追加しました。多くの進化前を一撃圏内に入れることができ、HP140との相性を若干ですが良くできます。

改造ハンマー
現環境で腐りにくく、カエンジシに隙を作ることができる可能性があり、イベルタルの打点を40削れる。しかし1枚では効果をそこまで感じることができなかった。シェイミEXを削って2枚にするか、外してしまうかのどちらか。

バリヤード
ミラーマッチしたときにビリジオンの寿命を伸ばし、場のエネルギー喪失とサイドカード2枚を守れる。50+20+100でビリジオンが気絶すると連射用の場のエネが無くなるから困る。ライコウEXも怖くなくなる。

シェイミEX
5枚目のスターター。後攻スタートなら光合成出来るけれど、先攻スタートならビリジオンにエネルギー貼った方が得。リベンジバーストは手貼りとエネルギーつけかえで起動できるので奇襲も出来るけれど、サイド5枚取られている状況がなかなかないので、HP180がきついのはいつもどおり。期待できる打点は90か150なので、ハチマキがついてもHP相性の良い相手があんまり増えない。たぶん外れる。

色々いじりましたが、XY4になるとまたカードプールが広がりますし、このまま使うってことは無さそうですね。


おしまい。

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