いろんな地域の方に興味を持っていただいた奥の手エンジン。インターネットってすごいですね。

というわけでこのエンジンで回すにふさわしいポケモンを探しているのですが、なかなか難儀です。おうちのインターネット接続がWiMAXのモバイルルータに頼っているので、天気が悪いと県外になるとかいう超綱渡り不安定回線なので、スカイプ対戦にはあこがれるばかりで実際にやることが出来ません。200メートルくらい離れたとこだと電波の不安定はなくなるのに、ウチは電波の谷間にあるようです。ひとりでブンブンやっても実際に対戦で何かにぶつけて見ないと案外脆かったり、逆に思いのほか強かったりしそうで。


今のとこ試したポケモン
・MライボルトEX+レックウザEX
奥の手を使うターンにドラゴンバースト、ターボボルトを使うターンにはアララギ博士。エネルギーを落とすタイミングをワザの前にするか、それともワザの後にするかでポケモンをチョイスしたらこうなりました。というかMライボルトが使いたくてこうなりました。ターボボルト2回でレックウザに180点分のエネが溜まるので、後続のMライボルトに手張りしながらレックウザが準備できます。1ターンに1回しかワザが使えないポケモンカードで、2体同時に対処するのは大変だろうということで。

・ルカリオEX+ルージュラ+マルマイン
トレーナーズをガンガン消費できるグッズばかりにして、自転車+電磁ドロー+スクリューブローで山札を使い倒す系。クラッシュ&改造でハンマーブロスモードも楽しそうでしたが、ルカリオを薬漬け&キスマークまみれにして長持ちさせながら、相手のポケモンをツーパンし続ける酒池肉林モードのほうが楽しかったです。相手が180点に調整してあるときついので、堅い御守を持たせていましたが弱点には耐えられないので崩しました。ミュウツー大杉。

・ライボルトEX+谷ミュウEX
谷ミュウで1エネアサルトレーザー120点!のためのデッキ。プリズムを積み込んで相手のワザをコストを踏み倒して撃ったり、アサルトレーザーの打点確保のために多めに採用したノイザー&ネットがウザかったり、ピン挿しライコウEXのおかげでミュウが2エネボルテージアローを撃ったり。しかし結局はミュウの脆さが苦しくて崩しました。

・イベルタルEX
補助でダークライEXとダストダス。毒催眠のスペースをノイザー&ネットにしたので打点の伸びがイマイチ。でも相手のリザードンの打点を抑えたかったとか、ビリジオンに3エネ付けさせたかったとか、ゲノセクトにGブースター持たせたくなかったとか、ケルディオにかるいし持たせたくなかったとか、ハンマーヘッドの打点下げたかったとか、ルカリオのテンポを悪くしたかったとか、ミュウツーにハチマキ持たせたくなかったとか、ブルブルパンチを1ターン遅らせたかったとか、あとから思いつくいろいろな理由でハイパーギア特化。勝率8割だったけど、序盤に押し切れないと、盤面がずるずると悪くなる感じだったので崩す。

いまから試したいポケモン
・レックウザ+チルタリス
山札をゴリゴリ掘り進めながら、りゅうのはどうを強化していけないかなあ。ハチマキ、チルタリス、タチワキ毒、プラパ、ほとんどのカードを使い捨てにしながら自転車を乗り回す。カエンジシは引き裂くで突破。HP120だから有利な時間が終わったらあっという間に蹂躙されそう。

・リザードンEX
おトンさんが奥の手抜きで進む漢なデッキに仕上げてくださっているので、使用感を試したい。長期戦はそもそも見ない。尖ってナンボの構成。

・WCSシニア3位の感じ
1エネ起動とまんたんをひたすら続けるあのデッキ。そこにぶん回りの仕組みとトラッシュ回収要素を入れたらどうなるのか気になる。

・谷どうぐ落とし
同じくぶん回りの仕組みとトラッシュ回収要素を組み込んで、山ほどの道具を場に残したまま奥の手することで、余分なもののない仕上がった山札にならないかなあと。メガホン少ないし。

・谷ミュウEX+トルネロスEX
谷置いてエネ付けて吹き抜けるで60。次のターンにはパワーブラストで100。どこかでハチマキが付けば180でEXを倒せるぞ。でもミュウ自身のHPが不安すぎる。

・ルギアEX
山札を湯水のように使い切るなら、こちらがサイドを取るスピードも最速にできたらいいなというルギア速攻。全速力で4エネ付けてEXポケモンを2体かっさらう。具体的な構成は何も思いついていない。デオキシスとハチマキとプラパとダブル無色とアクロママシーンと入れ替えとあと何だ?

たくさん試したいけど、時間も対戦のチャンスもそんなに無いよって話でした。


おしまい。

コメント

nophoto
通りすがり
2014年9月25日23:27

ちけさんって すげー!

ブログ、楽しく読ませていただいてます


ちけさんの奥の手エンジンの構想を聞いてから、ルギアEXで一捻り出来ないか考えてました

前提として、場に多くのカードが残る→奥の手で戻すカードが減る→ドローするカードをある程度限定できる…!ので…

ルギアにエネルギー付けまくり、デオキシスでベンチを埋め尽くすプラズマ団は奥の手エンジンとかなり相性が良いと思います

奥の手使用後のデッキ枚数=60-(サイド残数+手札枚数+場の枚数+トラッシュの奥の手の枚数)

スタジアム置いたり、ノイザー付けたり、ベンチポケモン進化させれば更に場の枚数増えるなーとか…


プラズマ団もといルギアEX、とてもいいと思います

ちけ
2014年9月26日21:18

ルギア、雑に形にしてみたのですが、運の要素がひたすら強くなりました。当たる相手次第ではバトル場をめくった瞬間に降参するしかなくなるというか。きっとどのルギアデッキもそうなんだと思いますが。それを対策するスペースが残らないので完成度をあげるのは難しそうですー

じいざす
2014年9月27日1:05

奥の手エンジンすごいッス!
特にコンプレッサーが強いっ。
色々なポケモンで試してみたくなりますね〜。
参考にさせてもらいますっ^_^

ちけ
2014年9月27日14:45

>>じいざすさん
何となく回すだけで回るのが奥の手エンジンの良いところです。何でも回るせいで、ベストな構築になってるかどうかを見失いがちなのが欠点ですね。是非ともいい組み合わせを探しましょう!

ライキー
2014年9月28日1:38

スカイプがダメならvaultでいいじゃない(ドーーン)

エンデバーさまから勧められましたがこっちなら回線不安定でもなんとかなるのでは、なんて思いました。

Mr.奥の手なちけ様がHLでどんなことしてくれるのか楽しみでしかたない!

ちけ
2014年10月2日20:32

>>ライキーくん
vaultの登録やってみたけどなかなか手間で、今週いっぱいは触れそうに無いけど、レシピの保管とかには良さそう。ありがとう。
アレで対戦できたりするなら、やがて1戦おねがいします。

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