143 【考え事】 フラージェスEXのこと
2014年10月12日 【考えごと】 コメント (4)フラージェスEXは2エネで120出せる強い子なのにあまり輝かなかったなあ。今回は試験的にフラージェス4、ペロッパフ4、ペロリーム4の全力投入で遊んでみたけど、調整次第なのか限界が見えてるのかイマイチわからない。
・フラージェスEX
先行なら2ターンでブライトガーデン、後攻ならみちびくと、ワザ自体は良いものを持ってる。みちびく先をカミツレなりお姉さんなりピン挿し出来てれば、より理想的な動きができそうな気がする。
ブライトガーデンは書いてある内容が自分のベンチか相手のベンチかって違いのマインドジャック。自分が相手のプレイング次第でダメージ操作されない能動的な火力アップが出来るので、並べるタイプのデッキを作ればあっという間に120は達成できる。
ただ今日言われた通り、だからなんだってレベルなんですよね。マインドジャックのいいところはデオキシスの補助を受けられたり、ダークパッチが使えたり、相手の展開を抑止できたり、なんといってもEXポケモンじゃないとこ。まあ、このあたりは無い物ねだりなので、フラージェスEXのいいところを探すと、置物を並べる罪悪感が減るところと、それに併せてアクロマ採用の罪悪感も減るところ。ボールが20打点に化けてくれて、フェアリーなので多分弱点を突かれない。自分が弱点を突く機会も減るけど、悪抵抗。フェアリーガーデンで逃げ放題。なんだかあまり強さのアピールになってない。
・置物の性能も併せてごまかして考える
置物1号ペロリーム
テイスティングは死に出し性能抜群。死に出しでバトル場で2枚引いてガーデンで逃げる。数を多く積み込むならスイートベールも両立できるので便利。
置物2号フレフワン
言わずと知れたフェアリートランス。まんたんのくすりを積極的に多めに積み込める。フラージェスはHP160のもやしっ子だけど、160が落ちるってことは、大概180も落とせるようにできてるので割りきるのが心に優しい。生き残った時点でツーパン確定なので、まんたんはもう一回行動回数を増やすくらいの気持ちでしか積めない。まんたんといいきずぐすりの境目は110打点を2回受けられるかどうか。110といえばターボボルト。やっぱHP160はもやしっ子だわ。
置物3号クレッフィ
ビデオゲームの方では特性いたずらごころで暴れまわり、蔑名クソ鍵の名を欲しいままにしているけれど、カートゲームで特性ひみつのカギで忘れられている存在。フェアリーの抵抗を倍にしてくれる、ピンポイントなメタ性能。こんなのが3号に上がる人材不足。
置物4号ビリジオンEX
ついに草ポケモンにお鉢が回る。性能はペロリーム。立てやすいけどバトル場に草エネ貼る隙が有るかというと、そんなもんはない。エネが事故る未来しか見えない。
置物5号ゲノセクトEX
もはや無理矢理書いている5号。プラズマとフェアリーの親和性は皆無。こいつが入った時点で、もはやフラージェスは脇役。
置物もパッとしねえよ。
実際に使ってみて、特化しちゃえばペロリームで山札めくって120で叩く流れは悪くない。後攻1ターンにゼルネアスでベンチのフラージェスEX2体に加速できれば、そこからは途切れないし、流れるようにゼルネアスEXを用意できればしっかり強そうなんだけどなあ。置物のチョイス次第で化けそうではあるのですが、いかんせん今朝のトッキュウジャー見ながら考え始めたので時間が掛かってなさすぎです。
録画してたイッテQ見ます。
おしまい。
・フラージェスEX
先行なら2ターンでブライトガーデン、後攻ならみちびくと、ワザ自体は良いものを持ってる。みちびく先をカミツレなりお姉さんなりピン挿し出来てれば、より理想的な動きができそうな気がする。
ブライトガーデンは書いてある内容が自分のベンチか相手のベンチかって違いのマインドジャック。自分が相手のプレイング次第でダメージ操作されない能動的な火力アップが出来るので、並べるタイプのデッキを作ればあっという間に120は達成できる。
ただ今日言われた通り、だからなんだってレベルなんですよね。マインドジャックのいいところはデオキシスの補助を受けられたり、ダークパッチが使えたり、相手の展開を抑止できたり、なんといってもEXポケモンじゃないとこ。まあ、このあたりは無い物ねだりなので、フラージェスEXのいいところを探すと、置物を並べる罪悪感が減るところと、それに併せてアクロマ採用の罪悪感も減るところ。ボールが20打点に化けてくれて、フェアリーなので多分弱点を突かれない。自分が弱点を突く機会も減るけど、悪抵抗。フェアリーガーデンで逃げ放題。なんだかあまり強さのアピールになってない。
・置物の性能も併せてごまかして考える
置物1号ペロリーム
テイスティングは死に出し性能抜群。死に出しでバトル場で2枚引いてガーデンで逃げる。数を多く積み込むならスイートベールも両立できるので便利。
置物2号フレフワン
言わずと知れたフェアリートランス。まんたんのくすりを積極的に多めに積み込める。フラージェスはHP160のもやしっ子だけど、160が落ちるってことは、大概180も落とせるようにできてるので割りきるのが心に優しい。生き残った時点でツーパン確定なので、まんたんはもう一回行動回数を増やすくらいの気持ちでしか積めない。まんたんといいきずぐすりの境目は110打点を2回受けられるかどうか。110といえばターボボルト。やっぱHP160はもやしっ子だわ。
置物3号クレッフィ
ビデオゲームの方では特性いたずらごころで暴れまわり、蔑名クソ鍵の名を欲しいままにしているけれど、カートゲームで特性ひみつのカギで忘れられている存在。フェアリーの抵抗を倍にしてくれる、ピンポイントなメタ性能。こんなのが3号に上がる人材不足。
置物4号ビリジオンEX
ついに草ポケモンにお鉢が回る。性能はペロリーム。立てやすいけどバトル場に草エネ貼る隙が有るかというと、そんなもんはない。エネが事故る未来しか見えない。
置物5号ゲノセクトEX
もはや無理矢理書いている5号。プラズマとフェアリーの親和性は皆無。こいつが入った時点で、もはやフラージェスは脇役。
置物もパッとしねえよ。
実際に使ってみて、特化しちゃえばペロリームで山札めくって120で叩く流れは悪くない。後攻1ターンにゼルネアスでベンチのフラージェスEX2体に加速できれば、そこからは途切れないし、流れるようにゼルネアスEXを用意できればしっかり強そうなんだけどなあ。置物のチョイス次第で化けそうではあるのですが、いかんせん今朝のトッキュウジャー見ながら考え始めたので時間が掛かってなさすぎです。
録画してたイッテQ見ます。
おしまい。
コメント
どうにも使い方が難しいですねー。
BW以降の草不遇っぷりが改めて浮き出てる気分です
ハズレア扱いされてますよね、1~2枚を入れるカードじゃないと思いますので、たくさん出たなら試せると思いますよ。
もっと草に寄せるならダーテング、うまく進化できるならイーブイからリーフィアとニンフィアも入れてみたかったのですが、今回はフラージェスとペロリームにひたすら頼りました。
フェアリーに寄せるとどうしても決定力ご欠けますね。