なんだかXY環境になっちゃいそうな雰囲気が漂ってきてますよね。避けられないのは分かってるのですが、できればまだまだBWのカードで遊びたいなあ。
XY環境だとBWで出来てたことが出来ずに不自由な思いをしそうですが、めんどくさいほうが面白いってこともありますし、BWのカードに思いをめぐらせながらだらだらと。

タダ逃げ。
ダークライEX、ケルディオEX、かるいし、スカイアローブリッジ、あなぬけのヒモ、スクランブルスイッチが無くなることで、バトル場とベンチの動きを円滑にしづらくなりますね。ダークライやケルディオには殿堂ポイントが付いていることを考えると、タダ逃げというのはポケモンカードの中でも最高に強い動きのひとつです。いまのところ、XY環境でタダ逃げするにはフェアリーガーデンに頼るしかないですねー。

ビリゲノ。
消滅です。メインで使っていきたいカードの大半がBW。というか最高にして唯一の決定力がGブースターなので当然話にならずに消滅。どのパーツが落ちてもダメなビリゲノですが、全部落ちるとあってはどうにもならないですよね。

エネ加速。
エメラルドスラッシュ、烈火乱舞、爆流、エレキダイナモ、サイコミラージュ、パンプスマッシュ、ダークパッチ。鋼以外にはなんとなく存在していたエネ加速。メジャーなもの以外も無くなったらなんとなく困るんじゃないかなあ。ダークパッチはイベルタルが代わりをするとか時々見かけますが、ワザ加速とグッズ加速と特性加速は全く別物。特にワザ加速は1ターン遅れるテレホンパンチみたいなもんなので、奇襲性が無くなって対応されてしまう。今後使えるエネ加速は、鍛冶屋、メタルチェーン、あくのしょうどう、ジオコントロール、ちからのさけび。擬似的にはフェアリートランスやサイクロンY?

ドローサポート。
どのデッキとかじゃなく、ほとんどのデッキに関係してくる困りごと。デッキによって使いたいサポートも引きたい枚数も違うだろうから固定の構成なんて無いとは思いますが。Nが無くなることで何が困るって、相手の手札が際限なく増えること。ぼくの勝手な予想ですが、このままのカードプールでXY環境になったなら、まずはティエルノの強さが再認識されて、そのあと1ヶ月くらいでレッドカード4枚が基本になるんじゃないかと思っています。XYに入ってから構築済みでレッドカードがバカみたいにバラ撒かれてるのは、サイド差がついた状態からのNで事故らされて負ける、Nゲーへの調整だろうなーと。そしてサナの信頼感の無さももうじき知れ渡るのではないかと。コンプレッサーの登場で若干マシにはなったかもしれませんが、手札を全部戻して5枚引きなおすってのはたいして強くない。手札を使い切って5枚ドローならベルのほうが優秀だけど、ベルも一緒に居なくなる。ティエルノは無条件の3枚ドロー。上手く繋がって2ターン連続で使われたときなんて、そのまま物量で押し切られるんじゃないかってくらいの手札枚数になりますもんね。少なくともボクならサナ4枚を入れる枠があるならサナ2ティエルノ2で分けます。そしてハンドリフレッシュではなく追加ドローが流行ってきた頃に、バトルレポーター→レッドカードみたいなハンド枚数逆転の動きが出てくるんじゃないかなあ。まあ根拠なんて何も無い妄想ですが。
バトルサーチャーとともだちてちょうがあるので、サポートを使いまわすことに関しては簡単になりましたね。今までは種類を絞って4枚フル投入が当たり前だったカードも、多様な選択肢を持つために2枚ずつで多種類投入みたいな感じになったりしそうです。
フウロが抜けることもなかなか大きいですね。というより、闘デッキ以外ではコルニの効果を半分棄てることになるのが大きいです。逃げるエネルギーが0で1エネで戦えるルチャブルと、相手のフェアリーガーデンやシャドーサークルに便乗できる可能性のあるレインボーエネルギーをごまかし程度に入れとくことで、闘デッキ以外でもコルニを採用する罪悪感が減るかもしれないなーと思っています。

トラッシュからの回収。
すごいつりざお、げんきのかけら、リサイクル、スーパーエネルギー回収、ダウジングマシン、ジャンクハント。この辺りが無くなって、せいなるはいとフラダリの奥の手という大雑把なカードに代わってしまう。特に釣竿はピンポイントで山札の質を上げるカードだったのに、奥の手では本当に丼勘定。折角ピンポイントで棄てていけるバトルコンプレッサーが出たというのに。戻すときは大雑把となれば、少ない必要カードを使いまわすというのは難しいので、必要カードを多めに入れることで早い段階で引き、不要になった分を落としていくという感じになるのかなあ。ジャンクハントの代わりはホルードなんかで出来るのかもしれないですが、進化ポケモンの2エネワザでは比べようが無いですよねー。

弱点関係。
イベル→ゲンガー→ルカリオ→ライボルト→イベルのようなループ。リザードン→ヘラクロス→ガマゲロゲ→リザードン→ディアルガ→ゼルネアス→カイリュー→?? あれ?ドラゴンタイプが弱点のポケモンってXYには1匹もいなくね?
シャドーサークルを張り続けられるならイベルタル+ライボルトが強そう。
弱点を消さずに晒していくなら、、思いつかない。どのタイプも被弾しそう。影響が少ないかもしれないのは草弱点かなあ。ビッグバンホーンは弱点とか関係ないし。

地味に消えていくグッズ。地味じゃないのもあるけど。
ヘビーボール、レベルボール、ポケモン通信、ランダムレシーバー、ライブキャスター、どくさいみん光線、タチワキシティジム、まんたんのくすり、あなぬけのヒモ、じてんしゃ、ふしぎなアメ、ダークパッチ、ピーピーエイド、すごいつりざお、げんきのかけら、プラスパワー、退化スプレー、ツールスクラッパー、タウンマップ、レスキュースカーフ、ゴツゴツメット、学習装置、かるいし、シルバーバングル、ファーストチケット。
ボール2種とポケモン通信は超でかいですね。ボールは投げたら投げただけ場が進むので、スーパー重要なのに消えてしまうとなるとすげー困りますね。タチワキ毒催眠に関しては、ワンパンできないように調整が入っているXY環境でのさばらせたら意味ないので消えてOK。打点が下がる環境での満タンの薬はあいてのターンを2つ奪えるポテンシャルになりかねないので、これも無くなるなら無くなってしまえー。他にも色々なくなりますが、アメだけ残してもらえないですかね。

特殊エネルギー。
プリズム、ブレンドが落ちることで、多色対応のエネルギーがレインボーだけになりますね。一番顕著に影響が出るのはフェアリーバレットを続ける場合ですかね。色エネをつかうワザを選択しづらくなりそうです。特にダブルシンボルとなるとデッキの色エネの50%をそこに集中する必要があるので、絶対に返しで落とされてはいけない。逆に受ける側はレインボーをどれだけ落とせるかで相手の選択肢を絞っていき、追い詰める戦略が必要になるのですかねえ。

M進化。
XY環境となるとM進化してナンボですよね。XYの目玉システムですし。現在のところM進化が配備されていないのは鋼と妖の2タイプですが、今週末にはMディアンシー、来月にはMメタグロスが出るので全タイプに配備されますね。ソウルリンク持ちのライボルトとゲンガーが一歩優遇されている感じはありますが、草タイプはM進化できるポケモンが2種類居たり、リザードンとゲンガーは2系統にM進化できたり。ゲンガー優遇されすぎじゃないか。使われてるかはともかく。個人的に強いと思うM進化ポケモンはヘラクロスとリザードン(竜)とルカリオ。額面で180って書いてあるヘラクロスが弱いわけないし、300って書いてあるリザードンはなおのこと弱いわけない。ルカリオは進化前の性能と、パンプアップのしやすさが抜群。どのM進化もだけどロボ盾でメガってあとは守ってりゃ無双できる性能はあるし、今まで以上に積極的に使っていく必要がありそうだー。

長くなってきたし、書くのに飽きた。


おしまい。

コメント

おおべ
2014年11月20日0:20

まじかまじかと思いながら読み進めていったのですが、読み終わってみると、こんだけのカードがいきなりごそっと落ちるわけないよねうんだいじょーぶだいじょーぶと妙な自信が湧いてきました(笑
やっぱりまだBWのカードにめちゃくちゃ頼ってます。

Mヘラクロスなんとか使ってあげたいんですよねー!!
やっぱりエネぐるぐる系と合わせるべきなんですかね。

さいとうパパ
2014年11月20日0:55

最近XY限定デッキを組んでみましたが、やっぱりサポが厳しいですね~
サーチャーが代用になるとはいえ、初手に誰も来てなかったら…!!(;゚□゚)

ちけ
2014年11月20日16:50

>>おおべくん
BWカードが基盤になるよね。ボクなんてまだ博士の入れ替えも終わってないよ。ア・ラ・ラ・ギ・は・か・せで7枚を数えられなくなるのは寂しいなあ。
Mヘラクロスは間違いなく強いはずだけど、最近はコウモリががぶがぶ噛み付いてくるので回復がたいへん。いいきずぐすりだけじゃ追いつかないから、ヨノワールも一緒に立てたいねー。

ちけ
2014年11月20日16:58

>>SINさん
手札の枚数を確保するのが難しくなる一方で、多彩な効果のサポートを使い分けながら場のポケモンを補助していく、プレイヤーに対するサポートではなく、ポケモンに対するサポートという感じになるんですかねえ。

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