168 妄想だけが膨らむ
2014年12月13日 【考えごと】 コメント (4)はい、発売日ですね。
今回もまた派手なカードが見え隠れしてますね。良いか悪いかはともかく。
切り札と隠し玉。
使いづらいかもしれないけど、手札を使い切ってのアララギ、ベル、Nなんて動きは何度もやったことあると思います。そこまで難しくない。それように組んでサーチャーと合わせて8投すれば、結構機能すると思います。ほんで、呼ぶのはカメックスかアーケオスですよね。ラグラージ、エンペルト、ゲッコウガ、カイリキーなど、急に出てきたらウザい2進化はちらほら居ますが、ぶん回れば後攻1ターンでブラックバリスタの可能性があるカメックスは変態。先攻1ターンで止めてしまうアーケオスは害悪。Mカメックス、Mルカリオは別に急遽ベンチに出ても仕事ないし、グラードンとカイオーガはソウルリンクあるんだからおとなしくそっちで。
ダートじてんしゃ。
ソリティアグッズ。じてんしゃ、ダートじてんしゃ、ローラースケート、バトルコンプレッサー、炎のトーチ、灼熱の大地。ここまで突っ込めばサポートを鍛冶屋に充てて、後攻1ターンに毒催眠とハチマキで火炎爆180が安定して出ちゃうね。ブルブル野郎も燃えちゃえば関係ないし。
センパイとコウハイ。
今一番必要な2枚を持ってこられたらヤバくて、今一番必要な2枚を持ってきたら超強いのは双子で重々分かってる。ロボでも条件を満たすのが鬼。ロボ相手に無駄に殴らされた返しのターンで最高に良い動きなんてされたら死ぬ未来しか見えない。ソウルリンクとMポケモン持ってきます。アメと2進化持ってきます。タチワキと毒催眠もってきます。改ハンとノイザー持ってきます。ダークパッチとスクランブルスイッチ持ってきます。ストロングとハチマキ持ってきます。フラダリ2枚持ってきます。全部ダメ。やめて。ロボ起点が怖いから谷張って弱保もって三倍毒を撃つしかない。
記憶のほこら。
これのせいでセレビィは泣きながらウバメのほこらに帰ったにちがいない。進化したΩ連打持ちと地味に相性がいいかも。といっても進化してる連打持ちで相性いいのはニドクインだけか。毒ワザを2回撃っても毒毒にはならないし、反動ワザ2回撃つなら進化前の怪力のほうが良い場合も多そう。ハチマキ怪力2発だと160しか出ないのが弱いところだけど、怪力+ダイナマイトパンチって選択肢があると反動20で170のEXが射程圏内。
アメとヒモ。
再録来たってことは、BWの命も後わずかか。
リピートボールとダイブボール。
待望のボールだけど、両方とも殿堂で輝きそうなボールね。ダイブはエンペフローゼルにぶち込んだらそれでおk。スイクンとゲロゲとケルディオを1枚ずつ入れるなら、ダイブもおまけで1枚入れるとぐっと引きやすくなるねってくらい。
リピートはテキスト的にレベルXを呼ぶことが出来るので、これもやっぱりエンペなんじゃないの?同じポケモンをずらっと並べるのは進化デッキだけど、ボールで直接進化を呼べないのはしんどいなあ。
弱保。
グラードンカイオーガがハチマキメガロキャノン喰らうのを避けるためとはいえ、なぜ使い捨てにしてくれていないのか。ゲロゲ無双のお供に。パンチ力は減るけど、弱点相手の耐久力を上げて2匹目のゲロゲが立ちやすく。この混沌とした環境だと弱点対策がどれだけ必要かわからない。自分が色を散らせば事足りる気がするので、絶対に守りたいエースアタッカーを守るためにでもどうぞ。Mリザードンとか。
灼熱の大地。
炎と闘のトーチ。エネルギーは1ターンに1枚しか使えないカードなので、手札で余ると困ってしまう、隠し玉を使うにはエネは処分しないといけないので、エネ以外のカードに変えてしまえるスタジアムは優秀。つーかこれを張ってれば博士の手紙がエネ1枚+2ドローになるという変態カードに。バカ強いじゃないか。
うねりの大海。
水と雷全員30回復。専用に組んでも強いか微妙。確かに使われたらウザいこと間違いなし。ガマゲロゲが毎ターン30治ったらそれはもうどうにもならんけども。毎ターンごっそり直すには、相手をワンパン体勢に入らせずに、こっちの耐久を上げて、さらにダメージスワップする必要があるので現実味が無い。他のスタジアム入れて、1枚まんたんが入ってるほうが強そう。
サイレントラボ
たねの特性封殺。増殖できません。不死鳥できません。駆けつけられません。闇の衣効きません。若草の風も効きません。レッドシグナルできません。ベンチバリアできません。我慢の壁も効きません。オールマイティできません。エナジー進化できません。神秘の守効きません。輝く羽毛も効きません。勝利のキッスできません。勝利の星も輝きません。星の導きできません。変身できません。乱入できません。オーバーフローしません。パワーコネクトできません。うぜえ。
シールドエネルギー。
トラッシュにあるシールドエネルギーは鋼エネルギー?もしそうならメタルチェーンで戻るから、鋼デッキの堅さが異常事態。
ワンダーエネルギー。
僕自身に付けたいところですが、ボクは妖精とは程遠いので無理です。
キュウコン。
案外大事な特性。サイレントラボでたねの特性を止めつつ、結界の社でスタジアムを止めればソーナンスでは張りなおされない。グラードンの火力抑止。相手に一方的なアドバンテージをとられないようになり、相手の山札から2~4枚腐るのは強そう。ただ積むスペースがあるかは知らない。
連打のほうのアチャモとバシャーモ。
ボク、Ω連打は相手を気絶させたときのみ、もう1回殴れるんだと思ってました。常に2回行動なんスね。ダブル炎のトーチをワザで使うなんて、返しのレッドカードが怖すぎるけど、弱いわけが無い。そのターンの次のターンのドローまで入れたら5枚めくれるわけでしょ。変態ですね。もはやバシャーモ要る?ってレベルですが、そのままアメ進化して手貼りとワザを合わせてベンチに4エネ付くならリザードンはメガれるんじゃないかな。
ライボルト。
おまえ、まだエレキダイナモは現役だぞ。ドロンするよりかんたんそうじゃないか。
ドサイドン両方。
岩石降らしは最高出力360。2進化だけど3エネ360は変態。どこでゴローニャと差が付いたのか。ビリリダマとコイルも仲良しのはずだったのに差が付いちゃったし。Ωバリアのドサイドンは安心して置ける置物。逃げ4はめんどくさい。この-10がどれだけ影響するかは知らない。ベンチの被ダメを減らしたいならバリヤードで事足りるので、バトル場を御守+ドサイ+何かで守っていくならつよいのかなあ。めんどくさいからボクは立てないと思うけど。
連打チャーレム。
(ストロング+ハチマキ+ファイティング+基礎ダメージ30)*2回行動=180。
つーかビデオゲームでMガルーラがバカみたいに暴れてるんだから、2回行動なんて強いに決まってんじゃん。親子愛は2回目の行動は威力が半分だけど、こっちは両方とも全力だし、強いに決まってんじゃん。
連打ドリュウズ。
自己完結してるので特になし。と思ったけど、BW1のモグリューから進化して、記憶の祠で爪とぎ積んだ次のターンにマッハクローを2回撃ったら、(基礎ダメージ50+爪とぎ効果30)*2で160でいいのかな。ハチマキで200出るやん。
ギルガルド。
立てたいけどどうせ立たない。弱点保険でいいよ。
フライゴン。
特性がどれだけ使い勝手がいいか計りかねる。2進化立てて毎ターンレッドカード使うことになるなら、ボーマンダ立てて傲慢な風使ったほうが強そう。だから自分も手札を消化して行けて、電磁ドロー感覚で手札をリフレッシュしていくことが出来ないとダメ。ドローエンジンとしても妨害特性としても使えるのがいいのか悪いのか。2進化だし。
スピアー。
流し性能は最高だけど、ポケモンカードではそんな性能はそこまで要らない。特に2進化してまでいらない。相手が単騎だったら勝ち確の1手になれるくらい。
ルンパッパ草。
キャッチャーの置物。立ってりゃ強いけど、これもやっぱり2進化で立てるスペースがどこにあるのか不明。ワザで全体回復するのをうまく活かせるならいいけど、おそらくワンパンされるのでしんどい。
ちゃんとしたほうのラグラージ。
こっち1択。ダイビングサーチは変態。毎ターン遊戯王ごっこができる。予知夢でもテイスティングでもすればいい。というかXY4でペロリームを出したことを忘れたのか。ワザもケルディオテキストかと思いきや、水エネ*30とか。
ミロカロス。
ラグラージを見た後だとどうでもいい。直接手札に入るところが強みだけど、HP30のヒンバスをいつまでもベンチに置いとくわけには行かないから、重要な場面でキメに使うってのが難しそう。
ハンテール。
1エネで爆発力を持ってるのはいいこと。高出力を確保するにはαグロウか雨乞いか。まあ、雨乞いできるならハンテールは要らないか。
マナフィ。
最後の願いのほうが良かったなあ。自主退場する手段か何か欲しいところ。
シビルドン。
こいつになら進化してもいいかも。頑なに進化しなかったシビビールたちの憧れ。
シザリガー。
cip効果で確定リムーブは強い。使いまわす手段があればなおよし。水じゃないのはせめてもの良心なのか。
キングドラ両方。
普通のほうも強い。彼こそイカサマコインを輝かせる。ワンパン喰らわなければ結構な確立で反撃を防げる。グロウのほうも150出るなら十分。ただ、ガンガン切っていくエネをどれだけ手札に戻せるのか。
Pグラードン。
Pグラードンのパワーはすごいけど、チャーレムをガンガン立てて殴ったほうが強そう。ソウルリンクで進化は早いけど、加速手段を用意しないと脅威にならない。
Pカイオーガ。
グラードンよりは使い勝手がよさそう。1ターン目に1エネ貼って、2ターン目にワザ撃って、3ターン目にソウルリンク進化からαグロウで2エネ貼ってワザ。ワザ撃ってりゃ後ろはぐんぐん育つので、2番手くらいに出て行けると強そう。
ボスゴドラとMボスゴドラ。
メタルチェーンとギルガルドとディアルガの中に入ってくると超ウザそう。記憶の祠でM進化前のワザまで使ってくるとさらにウザそう。鋼が流行ったらカエンジシが増えるからイヤなんだよー。
Mサーナイト。
ソウルリンクあるから比較的使い安いけど、使うなら専用構築のワンパンデッキにならざるを得ないような気がする。ジオコン2回使ってる間にフレフワンとMサーナイトを用意して、バトル場は妖1個とDCEで戦っていきつつ、2体目立てるなりなんなり。バトル場で妖エネを1個しか失わなければ打点は保持されるし、フェアリーガーデンがあればクルクル回りながら戦えるし。鋼が流行ったらキツいけど、トランスできるんだから他のなんかも入れよう。
こんなの書いても、遊びに行ける日数は増えないんですけどね。
おしまい。
今回もまた派手なカードが見え隠れしてますね。良いか悪いかはともかく。
切り札と隠し玉。
使いづらいかもしれないけど、手札を使い切ってのアララギ、ベル、Nなんて動きは何度もやったことあると思います。そこまで難しくない。それように組んでサーチャーと合わせて8投すれば、結構機能すると思います。ほんで、呼ぶのはカメックスかアーケオスですよね。ラグラージ、エンペルト、ゲッコウガ、カイリキーなど、急に出てきたらウザい2進化はちらほら居ますが、ぶん回れば後攻1ターンでブラックバリスタの可能性があるカメックスは変態。先攻1ターンで止めてしまうアーケオスは害悪。Mカメックス、Mルカリオは別に急遽ベンチに出ても仕事ないし、グラードンとカイオーガはソウルリンクあるんだからおとなしくそっちで。
ダートじてんしゃ。
ソリティアグッズ。じてんしゃ、ダートじてんしゃ、ローラースケート、バトルコンプレッサー、炎のトーチ、灼熱の大地。ここまで突っ込めばサポートを鍛冶屋に充てて、後攻1ターンに毒催眠とハチマキで火炎爆180が安定して出ちゃうね。ブルブル野郎も燃えちゃえば関係ないし。
センパイとコウハイ。
今一番必要な2枚を持ってこられたらヤバくて、今一番必要な2枚を持ってきたら超強いのは双子で重々分かってる。ロボでも条件を満たすのが鬼。ロボ相手に無駄に殴らされた返しのターンで最高に良い動きなんてされたら死ぬ未来しか見えない。ソウルリンクとMポケモン持ってきます。アメと2進化持ってきます。タチワキと毒催眠もってきます。改ハンとノイザー持ってきます。ダークパッチとスクランブルスイッチ持ってきます。ストロングとハチマキ持ってきます。フラダリ2枚持ってきます。全部ダメ。やめて。ロボ起点が怖いから谷張って弱保もって三倍毒を撃つしかない。
記憶のほこら。
これのせいでセレビィは泣きながらウバメのほこらに帰ったにちがいない。進化したΩ連打持ちと地味に相性がいいかも。といっても進化してる連打持ちで相性いいのはニドクインだけか。毒ワザを2回撃っても毒毒にはならないし、反動ワザ2回撃つなら進化前の怪力のほうが良い場合も多そう。ハチマキ怪力2発だと160しか出ないのが弱いところだけど、怪力+ダイナマイトパンチって選択肢があると反動20で170のEXが射程圏内。
アメとヒモ。
再録来たってことは、BWの命も後わずかか。
リピートボールとダイブボール。
待望のボールだけど、両方とも殿堂で輝きそうなボールね。ダイブはエンペフローゼルにぶち込んだらそれでおk。スイクンとゲロゲとケルディオを1枚ずつ入れるなら、ダイブもおまけで1枚入れるとぐっと引きやすくなるねってくらい。
リピートはテキスト的にレベルXを呼ぶことが出来るので、これもやっぱりエンペなんじゃないの?同じポケモンをずらっと並べるのは進化デッキだけど、ボールで直接進化を呼べないのはしんどいなあ。
弱保。
グラードンカイオーガがハチマキメガロキャノン喰らうのを避けるためとはいえ、なぜ使い捨てにしてくれていないのか。ゲロゲ無双のお供に。パンチ力は減るけど、弱点相手の耐久力を上げて2匹目のゲロゲが立ちやすく。この混沌とした環境だと弱点対策がどれだけ必要かわからない。自分が色を散らせば事足りる気がするので、絶対に守りたいエースアタッカーを守るためにでもどうぞ。Mリザードンとか。
灼熱の大地。
炎と闘のトーチ。エネルギーは1ターンに1枚しか使えないカードなので、手札で余ると困ってしまう、隠し玉を使うにはエネは処分しないといけないので、エネ以外のカードに変えてしまえるスタジアムは優秀。つーかこれを張ってれば博士の手紙がエネ1枚+2ドローになるという変態カードに。バカ強いじゃないか。
うねりの大海。
水と雷全員30回復。専用に組んでも強いか微妙。確かに使われたらウザいこと間違いなし。ガマゲロゲが毎ターン30治ったらそれはもうどうにもならんけども。毎ターンごっそり直すには、相手をワンパン体勢に入らせずに、こっちの耐久を上げて、さらにダメージスワップする必要があるので現実味が無い。他のスタジアム入れて、1枚まんたんが入ってるほうが強そう。
サイレントラボ
たねの特性封殺。増殖できません。不死鳥できません。駆けつけられません。闇の衣効きません。若草の風も効きません。レッドシグナルできません。ベンチバリアできません。我慢の壁も効きません。オールマイティできません。エナジー進化できません。神秘の守効きません。輝く羽毛も効きません。勝利のキッスできません。勝利の星も輝きません。星の導きできません。変身できません。乱入できません。オーバーフローしません。パワーコネクトできません。うぜえ。
シールドエネルギー。
トラッシュにあるシールドエネルギーは鋼エネルギー?もしそうならメタルチェーンで戻るから、鋼デッキの堅さが異常事態。
ワンダーエネルギー。
僕自身に付けたいところですが、ボクは妖精とは程遠いので無理です。
キュウコン。
案外大事な特性。サイレントラボでたねの特性を止めつつ、結界の社でスタジアムを止めればソーナンスでは張りなおされない。グラードンの火力抑止。相手に一方的なアドバンテージをとられないようになり、相手の山札から2~4枚腐るのは強そう。ただ積むスペースがあるかは知らない。
連打のほうのアチャモとバシャーモ。
ボク、Ω連打は相手を気絶させたときのみ、もう1回殴れるんだと思ってました。常に2回行動なんスね。ダブル炎のトーチをワザで使うなんて、返しのレッドカードが怖すぎるけど、弱いわけが無い。そのターンの次のターンのドローまで入れたら5枚めくれるわけでしょ。変態ですね。もはやバシャーモ要る?ってレベルですが、そのままアメ進化して手貼りとワザを合わせてベンチに4エネ付くならリザードンはメガれるんじゃないかな。
ライボルト。
おまえ、まだエレキダイナモは現役だぞ。ドロンするよりかんたんそうじゃないか。
ドサイドン両方。
岩石降らしは最高出力360。2進化だけど3エネ360は変態。どこでゴローニャと差が付いたのか。ビリリダマとコイルも仲良しのはずだったのに差が付いちゃったし。Ωバリアのドサイドンは安心して置ける置物。逃げ4はめんどくさい。この-10がどれだけ影響するかは知らない。ベンチの被ダメを減らしたいならバリヤードで事足りるので、バトル場を御守+ドサイ+何かで守っていくならつよいのかなあ。めんどくさいからボクは立てないと思うけど。
連打チャーレム。
(ストロング+ハチマキ+ファイティング+基礎ダメージ30)*2回行動=180。
つーかビデオゲームでMガルーラがバカみたいに暴れてるんだから、2回行動なんて強いに決まってんじゃん。親子愛は2回目の行動は威力が半分だけど、こっちは両方とも全力だし、強いに決まってんじゃん。
連打ドリュウズ。
自己完結してるので特になし。と思ったけど、BW1のモグリューから進化して、記憶の祠で爪とぎ積んだ次のターンにマッハクローを2回撃ったら、(基礎ダメージ50+爪とぎ効果30)*2で160でいいのかな。ハチマキで200出るやん。
ギルガルド。
立てたいけどどうせ立たない。弱点保険でいいよ。
フライゴン。
特性がどれだけ使い勝手がいいか計りかねる。2進化立てて毎ターンレッドカード使うことになるなら、ボーマンダ立てて傲慢な風使ったほうが強そう。だから自分も手札を消化して行けて、電磁ドロー感覚で手札をリフレッシュしていくことが出来ないとダメ。ドローエンジンとしても妨害特性としても使えるのがいいのか悪いのか。2進化だし。
スピアー。
流し性能は最高だけど、ポケモンカードではそんな性能はそこまで要らない。特に2進化してまでいらない。相手が単騎だったら勝ち確の1手になれるくらい。
ルンパッパ草。
キャッチャーの置物。立ってりゃ強いけど、これもやっぱり2進化で立てるスペースがどこにあるのか不明。ワザで全体回復するのをうまく活かせるならいいけど、おそらくワンパンされるのでしんどい。
ちゃんとしたほうのラグラージ。
こっち1択。ダイビングサーチは変態。毎ターン遊戯王ごっこができる。予知夢でもテイスティングでもすればいい。というかXY4でペロリームを出したことを忘れたのか。ワザもケルディオテキストかと思いきや、水エネ*30とか。
ミロカロス。
ラグラージを見た後だとどうでもいい。直接手札に入るところが強みだけど、HP30のヒンバスをいつまでもベンチに置いとくわけには行かないから、重要な場面でキメに使うってのが難しそう。
ハンテール。
1エネで爆発力を持ってるのはいいこと。高出力を確保するにはαグロウか雨乞いか。まあ、雨乞いできるならハンテールは要らないか。
マナフィ。
最後の願いのほうが良かったなあ。自主退場する手段か何か欲しいところ。
シビルドン。
こいつになら進化してもいいかも。頑なに進化しなかったシビビールたちの憧れ。
シザリガー。
cip効果で確定リムーブは強い。使いまわす手段があればなおよし。水じゃないのはせめてもの良心なのか。
キングドラ両方。
普通のほうも強い。彼こそイカサマコインを輝かせる。ワンパン喰らわなければ結構な確立で反撃を防げる。グロウのほうも150出るなら十分。ただ、ガンガン切っていくエネをどれだけ手札に戻せるのか。
Pグラードン。
Pグラードンのパワーはすごいけど、チャーレムをガンガン立てて殴ったほうが強そう。ソウルリンクで進化は早いけど、加速手段を用意しないと脅威にならない。
Pカイオーガ。
グラードンよりは使い勝手がよさそう。1ターン目に1エネ貼って、2ターン目にワザ撃って、3ターン目にソウルリンク進化からαグロウで2エネ貼ってワザ。ワザ撃ってりゃ後ろはぐんぐん育つので、2番手くらいに出て行けると強そう。
ボスゴドラとMボスゴドラ。
メタルチェーンとギルガルドとディアルガの中に入ってくると超ウザそう。記憶の祠でM進化前のワザまで使ってくるとさらにウザそう。鋼が流行ったらカエンジシが増えるからイヤなんだよー。
Mサーナイト。
ソウルリンクあるから比較的使い安いけど、使うなら専用構築のワンパンデッキにならざるを得ないような気がする。ジオコン2回使ってる間にフレフワンとMサーナイトを用意して、バトル場は妖1個とDCEで戦っていきつつ、2体目立てるなりなんなり。バトル場で妖エネを1個しか失わなければ打点は保持されるし、フェアリーガーデンがあればクルクル回りながら戦えるし。鋼が流行ったらキツいけど、トランスできるんだから他のなんかも入れよう。
こんなの書いても、遊びに行ける日数は増えないんですけどね。
おしまい。
コメント
めちゃくちゃ強そう!
そんで涙出てきそう!
サイレントラボ被害者の会の面々がお通夜過ぎてもう...(笑
切り札合戦は見事に負けました、使いたいって気持ちだけで4積みするカードじゃなかったね、
サイレントラボは張り続けるのが大変だし、相手が張り替えたらそのターンは開放されてしまうから、頼っていいかの判断が難しいですね
学習装置良いですね、Ωバリア持ちに学習装置持たせて、エネ保持係にするのが安全ぽいです。