172 未完成アオギリバレット
2015年1月13日 【デッキ】 コメント (7)とっくに暮れましたし、もう余裕で明けてますね。
本格的に復帰してから初めての年末年始でした。こんなに遊べなくなるなんて。
というわけでXY5が出てからというもの、ほとんど対戦の機会も無く、カードを見て動きを妄想する日々でした。嘘です、妄想すら出来てませんでした。
妄想すら間々ならない中で、完全に出遅れたのですでに世に出てるものだということで書いていきますー
【ポケモン】12
2 シュシュプ
2 フレフワン
2 ラグラージ
1 イベルタルEX
1 ダークライEX
1 ビリジオンEX
1 オーロットEX
1 ギルガルドEX
1 ランドロスEX
【トレーナーズ】
2 アオギリの切り札
4 アララギ博士
3 ベル
1 N
1 アクロマ
1 AZ
1 フラダリ
1 フラダリの奥の手
4 ハイパーボール
4 バトルコンプレッサー
3 バトルサーチャー
A ダウジングマシン
2 ちからのハチマキ
1 すごいつりざお
1 はかせのてがみ
1 あなぬけのヒモ
1 タウンマップ
2 まんたんのくすり
2 ツールスクラッパー
2 フェアリーガーデン
【エネルギー】10
4 レインボーエネルギー
6 基本フェアリーエネルギー
色々差し替えながらやってるので、すでにこのレシピではなくなってるのですが、日記を書きかけたときにはこれだったので、そのままで。
ポケモンを差し替えつつジムバトルで6回、フリーで4回くらい使いましたが、3ターンくらいでラグラージが立ったのが7回くらいです。ざっくりな統計で申し訳ないけど。
アオギリに向かっていくパーツはバトコン、サーチャー、ハイパー、ダウジング、あたりですが、ハチマキはつければいいし、ポケモンは出せばいい。手紙は空撃ちできるし、タウンマップは使えば良い。初手で使いにくいのは満タン、釣竿、サポート、エネルギーくらいですが、サポもエネも絞り気味なので案外何とかなります。メンテナンスとか使わないとダメかと思ってましたが、メンテナンスしたあとのドローが不確定となると、戻すカードのチョイスも難しくなるので、入れませんでした。結構なんとかなりました。
ラグラージさんのお仕事
・まんたん、奥の手、サーチャー、レインボーを引き出す。
・カエンジシを鎮火し、神秘持ちもレインボー2個で屠る。
・αグロウで場のエネを増やす。
フェアリーバレットで困りがちな、エネを落とされたらリカバーがキツイってところをαグロウで補いまくるラグラージさん。レインボーを2枚付けしたときの快感ったらないです。レインボー2枚もダイビングサーチがあれば案外簡単に手札に入るし、手紙→フェアリー2枚付けでも圧力としては十分ある。イベルタルの打点が40上がれば計算も狂うってもんさ。
ダイビングサーチで奥の手を連打することもできるので、まんたんのくすりのループが止まらない。序盤に多少ムリめな手札の切り方をしてでもサッサとアオギリを使って、ラグが立ったら場にエネを満たしつつ、有利に立ち回れるポケモンで戦う。
という予定だったのですが、ポケモンのチョイスが超難しくて、まだ定まりません。こっちがまんたんを使いまわしてるのと同じで、相手にも多少なりとリソースを使いまわさせてしまうので、OHKOしていかないといけないんですが、いかんせん最大火力が大地の裁きか馬鹿エネイビルボールかみたいな話にしかならないので、弱点を突けなかったりすると一気にサイドカードの進みが悪くなります。
攻めあぐねてる間に相手の非EXから特攻を受けたり、相手のワンパン体制が整ったりすると折角の盤面も無駄になり、ずるずると負けます。あと、使ってると山札触ってる時間が長くなりすぎるので、対戦相手は楽しくないかもしれないです。
入ってるポケモン
・ランドロスEX
1エネで相手の場に60点乗せられる出来る男。大地の裁きで高出力担当も。
・イベルタルEX
相手のHPに合わせてエネ数を調節してイビルボールで吹き飛ばす係。
・ビリジオンEX
毒催眠4枚を腐らせる。
・オーロットEX
憎きカエルをワンパンする。無色だけで殴れる安心感。
・ギルガルドEX
ストロングドンファンを止め、DCEイベルを止め、プラズマ団を封殺する。
無色だけで殴れる安心感。
・ダークライEX
ハイパーボールで持ってくるフェアリーガーデン。中打点クロック。
他の候補
・キュレムEX
逆鱗で牽制しつつ、ギガフロストで大砲役もこなす。無色で殴れる安心感。
・アブソルPz
非EX種で優秀なエネ効率と抑止力。レインボーを1個しか使わないのもえらい。
・ゼルネアスEX
レインボーに依存しない。エネルギーを失わずに140を飛ばせる。
・キュレムPz
非EX種最高スペック。デオキシスなしでどこまで戦えるか。
・リザードンEX
無色で殴れる安心感とエネトラッシュ無しで150出せる喜び。
・ギラティナEX
貫通90と130。貫通90の一貫性で攻めたいけど、耐性持ちのラティアスも魅力。
・ラティアスEX
貫通70。耐性持ち。しかし特性持ってるアタッカーってだれ?
既存のデッキで、手札の調整が付きそうなデッキにアオギリとラグラージをぶち込んで、奥の手以降の2週目の山札で理想の展開で戦うって言うのは研究の余地アリなんじゃないかなーと思います。
たぶんガマゲロゲと行進にはボロ負けします。ドンファンロボもしんどくて、ワンパンしてくるレックウザやMサーナイトもしんどいです。
入れるポケモンのチョイスで何とかなるのか、それとも中途半端に終わるのか、もうちょっと遊んでみますー。
おしまい。
本格的に復帰してから初めての年末年始でした。こんなに遊べなくなるなんて。
というわけでXY5が出てからというもの、ほとんど対戦の機会も無く、カードを見て動きを妄想する日々でした。嘘です、妄想すら出来てませんでした。
妄想すら間々ならない中で、完全に出遅れたのですでに世に出てるものだということで書いていきますー
【ポケモン】12
2 シュシュプ
2 フレフワン
2 ラグラージ
1 イベルタルEX
1 ダークライEX
1 ビリジオンEX
1 オーロットEX
1 ギルガルドEX
1 ランドロスEX
【トレーナーズ】
2 アオギリの切り札
4 アララギ博士
3 ベル
1 N
1 アクロマ
1 AZ
1 フラダリ
1 フラダリの奥の手
4 ハイパーボール
4 バトルコンプレッサー
3 バトルサーチャー
A ダウジングマシン
2 ちからのハチマキ
1 すごいつりざお
1 はかせのてがみ
1 あなぬけのヒモ
1 タウンマップ
2 まんたんのくすり
2 ツールスクラッパー
2 フェアリーガーデン
【エネルギー】10
4 レインボーエネルギー
6 基本フェアリーエネルギー
色々差し替えながらやってるので、すでにこのレシピではなくなってるのですが、日記を書きかけたときにはこれだったので、そのままで。
ポケモンを差し替えつつジムバトルで6回、フリーで4回くらい使いましたが、3ターンくらいでラグラージが立ったのが7回くらいです。ざっくりな統計で申し訳ないけど。
アオギリに向かっていくパーツはバトコン、サーチャー、ハイパー、ダウジング、あたりですが、ハチマキはつければいいし、ポケモンは出せばいい。手紙は空撃ちできるし、タウンマップは使えば良い。初手で使いにくいのは満タン、釣竿、サポート、エネルギーくらいですが、サポもエネも絞り気味なので案外何とかなります。メンテナンスとか使わないとダメかと思ってましたが、メンテナンスしたあとのドローが不確定となると、戻すカードのチョイスも難しくなるので、入れませんでした。結構なんとかなりました。
ラグラージさんのお仕事
・まんたん、奥の手、サーチャー、レインボーを引き出す。
・カエンジシを鎮火し、神秘持ちもレインボー2個で屠る。
・αグロウで場のエネを増やす。
フェアリーバレットで困りがちな、エネを落とされたらリカバーがキツイってところをαグロウで補いまくるラグラージさん。レインボーを2枚付けしたときの快感ったらないです。レインボー2枚もダイビングサーチがあれば案外簡単に手札に入るし、手紙→フェアリー2枚付けでも圧力としては十分ある。イベルタルの打点が40上がれば計算も狂うってもんさ。
ダイビングサーチで奥の手を連打することもできるので、まんたんのくすりのループが止まらない。序盤に多少ムリめな手札の切り方をしてでもサッサとアオギリを使って、ラグが立ったら場にエネを満たしつつ、有利に立ち回れるポケモンで戦う。
という予定だったのですが、ポケモンのチョイスが超難しくて、まだ定まりません。こっちがまんたんを使いまわしてるのと同じで、相手にも多少なりとリソースを使いまわさせてしまうので、OHKOしていかないといけないんですが、いかんせん最大火力が大地の裁きか馬鹿エネイビルボールかみたいな話にしかならないので、弱点を突けなかったりすると一気にサイドカードの進みが悪くなります。
攻めあぐねてる間に相手の非EXから特攻を受けたり、相手のワンパン体制が整ったりすると折角の盤面も無駄になり、ずるずると負けます。あと、使ってると山札触ってる時間が長くなりすぎるので、対戦相手は楽しくないかもしれないです。
入ってるポケモン
・ランドロスEX
1エネで相手の場に60点乗せられる出来る男。大地の裁きで高出力担当も。
・イベルタルEX
相手のHPに合わせてエネ数を調節してイビルボールで吹き飛ばす係。
・ビリジオンEX
毒催眠4枚を腐らせる。
・オーロットEX
憎きカエルをワンパンする。無色だけで殴れる安心感。
・ギルガルドEX
ストロングドンファンを止め、DCEイベルを止め、プラズマ団を封殺する。
無色だけで殴れる安心感。
・ダークライEX
ハイパーボールで持ってくるフェアリーガーデン。中打点クロック。
他の候補
・キュレムEX
逆鱗で牽制しつつ、ギガフロストで大砲役もこなす。無色で殴れる安心感。
・アブソルPz
非EX種で優秀なエネ効率と抑止力。レインボーを1個しか使わないのもえらい。
・ゼルネアスEX
レインボーに依存しない。エネルギーを失わずに140を飛ばせる。
・キュレムPz
非EX種最高スペック。デオキシスなしでどこまで戦えるか。
・リザードンEX
無色で殴れる安心感とエネトラッシュ無しで150出せる喜び。
・ギラティナEX
貫通90と130。貫通90の一貫性で攻めたいけど、耐性持ちのラティアスも魅力。
・ラティアスEX
貫通70。耐性持ち。しかし特性持ってるアタッカーってだれ?
既存のデッキで、手札の調整が付きそうなデッキにアオギリとラグラージをぶち込んで、奥の手以降の2週目の山札で理想の展開で戦うって言うのは研究の余地アリなんじゃないかなーと思います。
たぶんガマゲロゲと行進にはボロ負けします。ドンファンロボもしんどくて、ワンパンしてくるレックウザやMサーナイトもしんどいです。
入れるポケモンのチョイスで何とかなるのか、それとも中途半端に終わるのか、もうちょっと遊んでみますー。
おしまい。
コメント
オーロットとラグラージに睨まれて頭抱える羽目になるとはw
それと改めましてトレードの件ありがとうございます
念願のクロバット手に入って今でもニヤニヤが止まらないくらい嬉しいです
こちらこそトレードありがとうございました。
このデッキはもうちょい煮詰めるつもりですので、またあたまた当たったときは愉快な仲間たちと遊んでやってくださいー
ご意見ありがとうございます。
差し替えてるなかで一度試したのですが、バレット風からMサーナイトに寄せていくよりも、Mサーナイトを組んでからラグラージを挿し込んだ方が完成度が上がりそうな感じです。
現状からポケモンを4枚とハチマキ2枚を抜いてMサーナイトを222で入れると、序盤を支えることが出来ずに、サーナイトがバトル場に出ることになったり、M進化カードを抱えたときにアオギリまでの流れがかぎられてしまったりでした。
サーナイトを332で積み込んで、序盤をゼルネアスに任せるとするなら、デッキの土台をサーナイト出発にして、レインボーなしの妖単から見ていった方が近道に感じてます。
バレットで受けるのか、エースアタッカーが攻めきるのか、メタ環境次第ですが、別の鍋としてMサーナイトメインのデッキを用意して、比べながら煮詰めるのがベターでしょうか。
いつも参考にさせていただいていたので、お会いできてうれしかったです。
先週まで妖単で組んでいましたが、鋼、シビレック以外は火力とスピードで相当戦いやすかったです。特にフラージェスExは序盤にもMサーナイトがかられた後のサブアタッカーとしても非常に優秀で楽しかったです。鋼、特にボスコドラはどうにもならない印象でした。
初心者でプレミも多いですが、これからもよろしくお願いします(^◇^)
先日はお世話になりました。
いやあ、攻めあぐねてボコられる醜態を晒してしまって以降、ポケモンを挿し換え続けていますがなかなか定まらないですね。
鋼を落としに行くには炎が必要なのでしょうね、Vジェネレートを打ち込みたいところですが、炎エネを作るためにレインボーを使えばギルガルドに止められてしまいますし、だからといって無色で殴れる炎ポケモンとなるとレシラムくらいなものですし。妖エネだけて戦えてワンパン食らわないとなるとMガルーラでしょうか。
こちらこそ宜しくお願いします。