182 XYレギュレーション
2015年5月20日 【考えごと】 コメント (2)ブラッキーが可愛いのでXYレギュレーションで勝ちたいです。
BWが無くなることで影響がなさそうなデッキはチョチョイといじってそのまま使えそうだなあなんて考えてますが、そうそう甘い話はないですかね。
・連打チャーレム
ランドロスEXがいなくなるけど、メインではないのでさほど痛くはなさそう。
レベルボールがなくなると進化の呼び出しがやりづらくなるけど、コルニとリピートボールがあれば案外いけないかなあ。
ルチャブル、ランドロス、ファイティングスタジアム、ストロングエネルギーなどパーツは豊富なので、さっくりと形にできそうだけどどうだろう。
・ゲロゲ
ビリゲノもリーフィアも居なくなるので、デカい顔してのさばりそう。
ムシャーナ型は組めなくなるけどペロリームは健在。
ロックガード、タチワキ毒催眠とハチマキ以外のダメージソースがなくなるので、打点補助をどうするか考えないといけないのかな。
回収サイクロンがなくなることで、満タンしつつダブル無色を使いまわすという卑怯くさい動きはなくなるものの、クロケアで返して引き直せばいいやって方針にされるとたまったもんじゃない。
・夜の行進
ナイトバトルだからって持ち出す方も多そう。
ミュウEXがいなくなることで、谷+1エネでの行進ぶっぱが叶わなくなる。
奥の手エンジン的な構築になりがちなとこですが、ランレシがなくなるのでどうなることやら。バングルがなくなるので、積極的に行進持ちを落としていかないといけなくなるけど、げんきのかけらが再録されたので、ちょっとは安心。
ただM進化が跋扈していることを考えると、相手に非EXを1回挟まれるだけでアタッカー不足に陥りそう。
・イベルタル
BW4から影響を与えまくり続けてきたダークライEXが居なくなり寂しさの境地。やみのころもを利用したサイクロンYのループがやりづらくなるので、イベルタルEX同士の睨み合いになったとき、エネを逃がすべきか残すべきかを考えないといけないのかなあ。
コンプレッサーを使ってデッキのどこを引いても強い状態に出来てたけれど、毒催眠光線やダークパッチがなくなり、高速展開にも衰えが。
・Mレック
最新デッキですが、BWのパーツを使っている人も多いでしょう。僕もスゲー使ってますし。ビリジオンEXで状態異常対策してたり、タマタマをベンチ埋めに使ってたり、組み合わせる色によってパーツも様々。ボクのレックは黒緑です。
・フェアリーバレット
バレットとして込める弾丸に変化が出るのはもちろん、対応しなきゃ行けないデッキも変化するので、悩むところ。
アオギリラグラージを添えて満タンループできると強いのですが、そもそも満タンが無くなるっていうね。
・Mサーナイト
満タンはなくなるけど、エネを無駄にすることなくアタッカー交代できるのは充分強い。ダークライEX、ケルディオEX、かるいしがなくなりバトル場の円滑な動きを他のタイプが失う中で、フェアリーガーデンで逃げまくれるのはそれだけでも強い。ワンパン火力まで到達するスピードがMレックから遥かに遅れるけど、Mレックほどグッズに依存しないのも良いところじゃないかなあ。
・バットナンス
ボール不足は否めないけど、特性を止めつつガシガシ殴れる非EXデッキはいいと思う。毒催眠を失ったゲロゲに対して、ソーナンスが確定で2発耐えるのはスゲー良い。シェイミを止めたところで、博士とボールで展開されたMレックには歯が立たないけど。
・ミツルオーロット
かるいしで逃げられるわけでもなく、ミステリーエネルギーを貼っても逃げエネが1個残る。アギルダーがドロンしてくれるわけでもないので、ウッドスラムを撃っていくの?
・スカイライチュウ
最新デッキだけど、レベルボールなしで広げるのは辛そう。リーフィアの代わりに1エネ起動できる草ポケモンを探さないといけないけど、そんなモンはいない。代替案はあるけど、ちょっと現実味が薄いので保留。
遅い時間にゲロゲ使って終了時間を遅くするのも申し訳ないし、さくっと勝負の付くデッキを使いたいです。
たぶんMレックを使います。気分が乗ればスカイライチュウの相方探しします。
おしまい。
BWが無くなることで影響がなさそうなデッキはチョチョイといじってそのまま使えそうだなあなんて考えてますが、そうそう甘い話はないですかね。
・連打チャーレム
ランドロスEXがいなくなるけど、メインではないのでさほど痛くはなさそう。
レベルボールがなくなると進化の呼び出しがやりづらくなるけど、コルニとリピートボールがあれば案外いけないかなあ。
ルチャブル、ランドロス、ファイティングスタジアム、ストロングエネルギーなどパーツは豊富なので、さっくりと形にできそうだけどどうだろう。
・ゲロゲ
ビリゲノもリーフィアも居なくなるので、デカい顔してのさばりそう。
ムシャーナ型は組めなくなるけどペロリームは健在。
ロックガード、タチワキ毒催眠とハチマキ以外のダメージソースがなくなるので、打点補助をどうするか考えないといけないのかな。
回収サイクロンがなくなることで、満タンしつつダブル無色を使いまわすという卑怯くさい動きはなくなるものの、クロケアで返して引き直せばいいやって方針にされるとたまったもんじゃない。
・夜の行進
ナイトバトルだからって持ち出す方も多そう。
ミュウEXがいなくなることで、谷+1エネでの行進ぶっぱが叶わなくなる。
奥の手エンジン的な構築になりがちなとこですが、ランレシがなくなるのでどうなることやら。バングルがなくなるので、積極的に行進持ちを落としていかないといけなくなるけど、げんきのかけらが再録されたので、ちょっとは安心。
ただM進化が跋扈していることを考えると、相手に非EXを1回挟まれるだけでアタッカー不足に陥りそう。
・イベルタル
BW4から影響を与えまくり続けてきたダークライEXが居なくなり寂しさの境地。やみのころもを利用したサイクロンYのループがやりづらくなるので、イベルタルEX同士の睨み合いになったとき、エネを逃がすべきか残すべきかを考えないといけないのかなあ。
コンプレッサーを使ってデッキのどこを引いても強い状態に出来てたけれど、毒催眠光線やダークパッチがなくなり、高速展開にも衰えが。
・Mレック
最新デッキですが、BWのパーツを使っている人も多いでしょう。僕もスゲー使ってますし。ビリジオンEXで状態異常対策してたり、タマタマをベンチ埋めに使ってたり、組み合わせる色によってパーツも様々。ボクのレックは黒緑です。
・フェアリーバレット
バレットとして込める弾丸に変化が出るのはもちろん、対応しなきゃ行けないデッキも変化するので、悩むところ。
アオギリラグラージを添えて満タンループできると強いのですが、そもそも満タンが無くなるっていうね。
・Mサーナイト
満タンはなくなるけど、エネを無駄にすることなくアタッカー交代できるのは充分強い。ダークライEX、ケルディオEX、かるいしがなくなりバトル場の円滑な動きを他のタイプが失う中で、フェアリーガーデンで逃げまくれるのはそれだけでも強い。ワンパン火力まで到達するスピードがMレックから遥かに遅れるけど、Mレックほどグッズに依存しないのも良いところじゃないかなあ。
・バットナンス
ボール不足は否めないけど、特性を止めつつガシガシ殴れる非EXデッキはいいと思う。毒催眠を失ったゲロゲに対して、ソーナンスが確定で2発耐えるのはスゲー良い。シェイミを止めたところで、博士とボールで展開されたMレックには歯が立たないけど。
・ミツルオーロット
かるいしで逃げられるわけでもなく、ミステリーエネルギーを貼っても逃げエネが1個残る。アギルダーがドロンしてくれるわけでもないので、ウッドスラムを撃っていくの?
・スカイライチュウ
最新デッキだけど、レベルボールなしで広げるのは辛そう。リーフィアの代わりに1エネ起動できる草ポケモンを探さないといけないけど、そんなモンはいない。代替案はあるけど、ちょっと現実味が薄いので保留。
遅い時間にゲロゲ使って終了時間を遅くするのも申し訳ないし、さくっと勝負の付くデッキを使いたいです。
たぶんMレックを使います。気分が乗ればスカイライチュウの相方探しします。
おしまい。
コメント
M進化を落とそうとするとハチマキ込みでも10枚落とさないといけないのが苦しいところですよね。
1枚でもサイド落ちすると極端に苦しくなりますし、2枚落ちたらワンパン不可。
げんきのかけらとW無色を毎ターン確実に引いていける構築なんてのは夢みたいな話ですねえ。
ボクなら闘をタッチして立ち回りにワンクッション入れます。
ルチャブルを使って、げんきのかけらで直接バトル場に出られないことを解消しつつ、ワンパンできなかったEXに追撃。
コルニも差し込んでげんきのかけらやコンプレッサーを引きやすくしつつ、ルチャブルの早期呼び出し。
序盤でも中盤でも、致命的なテンポ遅れを取り戻してくれそうです。