187番の日記なのでcip特性持ちのポケモンのことを考えます。
187番とcipのつながりに関しては、M;tGのスラングから。
どっかの警察の殺人事件のコードが187だったから恐怖のクリーチャーネクラタルにニックネームとしてついたのが始まりだとか。
当然ボクは知らずにイヤナ能力とかイヤナクリーチャーとか読んでましたとさ。
例によってふわふわ考えるので支離滅裂になっても知りません。
ここ最近はシェイミEXが猛威をふるいまくっていますが、他にも強いのあるよきっと。
XYレギュレーションで探しますと、
ミロカロス (きらめくはもん=トラッシュ再利用)
ゴルバット (こっそりかみつく=ワザ以外でのダメージ)
クロバット (とつぜんかみつく=ワザ以外でのダメージ)
アブソル (カースドアイズ=ワザ以外での擬似ダメージ)
シザリガー (あらふるハサミ=サポート権利の増加)
ゲッコウガ (きりがくれ=相手のワザを1回奪う)
フォレトス (トゲのあめ=ワザ以外でのダメージ)
トゲキッス (てんのめぐみ=エネルギーのルール踏み倒し)
カイリュー (まんたんのかぜ=まんたんのくすりの上位)
カイリューEX (らんにゅう=スクランブルスイッチの上位)
シェイミEX (セットアップ=サポート権利の増加)
アレあんまり居ないぞ、
しかしどれも効果は強烈ですね。強力なトレーナーズの効果を上回ったり、ターンを費やすほどのアドバンテージをもたらします。
ワザ以外でのダメージが強いってことは、クロバットGやとくさいみん光線に殿堂ポイントがついたことからみても明らかですよね。ポケモンカードでデッキを組む上での必要悪である、エネルギーを必要としないうえに、1ターンに1回のワザ権利も消費しないんですから。
トラッシュ再利用、エネルギーを保持したままで満タン、自分の場全体からのスクランブルスイッチ。こんなもんはエーススペックを上回った効果なので弱いわけ無いです。しかも4枚いれていいとか。
サポート権利の増加もターンの質を、いや質はおかしい、密度か濃度かあたりを倍増させるほどの効果てすので、バカ強なはずです。
エネルギーをルールを踏み倒すのは他の手段があったり、一時的なものでなく恒久的な方が都合がいいので置いといて、ゲッコウガの特性は、相手が勝ちに向かう手段を強制的に奪えるので使ってみたいのですが、使うなら4投、手に入れるのが面倒なので使えないですねえ。
ざっと浚えただけでどれも強力。しかしcip特性を使うためにも条件があるので、デメリットと天秤にかけて検討しないといけないですね。
【デメリットっぽいもの】
ベンチを埋めてしまう。
1回使うためにベンチ枠を1個潰してしまうというのは結構なデメリットですよね。ベンチにポケモンを出す=相手にサイドを取る手段を提供する、ですからベンチなんて出さすに勝てるならその方が良いわけですよ。負け筋が減るんだから。まあ、このゲームは全滅も敗北条件なので出さないこともまた負け筋なんですけどね。何にせよ考えなしにベンチを埋めるのは良くないと思うのですが、cip特性ポケモンは1回きりの効果のために負け筋を晒すことを求めてきます。カイリューEXのように、そもそもバトル場に出るのが仕事なポケモンは良いですけど、シザリガーやフォレトスのような逃げにくく自身で殴るにも向かないポケモンは呼ばれたときのケアも一緒に考えてあげないといけないですね。
サーチ手段が減った。
XYレギュレーションになってボールが減ることで、適当なタイミングでcip特性ポケモンを握ることが難しくなりました。
特に進化して場に出るポケモンは、進化前を前のターンに準備しておかないといけないので、一層タイミングが取りにくいですね。ハンマー野郎が居なくなるとはいえ、ミロカロスのためにヒンバスを置いとくのは怖いです。2進化が必要なトゲキッスやカイリューも手間が掛かりすぎで、実現するために必要なカード枚数と得られる効果を比較すると効率が悪く感じますね。
再利用の手段が限られている。
まあ、1回だけだって言われてる効果なので、使い回すってのがまずおこがましいのかもしれないですが、ベンチに3匹も4匹も並べられるもんでもないのでその枠を使い回したいところです。
XYに限って考えると、スーパーポケモン回収、AZ、クロケア。
ポケモンなのでトラッシュからの吊り上げはグッズやサポートに比べてやりやすいですが、場に出した後で退場させる手段が無いのが困りどころですね。
強引な手段ですが、スカイフィールドて広げた枠にcip特性ポケモンを並べて、スタジアムを張り替えてトラッシュ、聖なる灰で積み直すなんて真似も出来なくはないですが、呼び出す手段が限られるXYレギュレーションでは難しそうです。
特性であること
バット以外はナンスで止まります。cipの古代能力はまだ出ていないので、cip能力をメインに据えるデッキは、ナンスやラボ1枚で止まってしまうという弱点を抱えますね。カイリューEXをループするデッキなんて60枚全力でそのコンセプトに突っ込んでるのに、相手の1枚で止まるなんてやってらんないですよ。
古代能力のcipはまだ無いですけど、ゆくゆく出てくるんですかね。でも古代能力は何種かのポケモンで共通になるからハデなのは難しいか。cipでキズぐすりくらいが関の山かな。ポケモン図鑑とかランレシとか出たらステキね。
ラボは張り替えで済むけど、ナンスは退かすのがめんどくさいから致命的ですよ。
尻切れトンボだけど、公式ツイッターの更新が衝撃的だったのでここまで。
おしまい。
187番とcipのつながりに関しては、M;tGのスラングから。
どっかの警察の殺人事件のコードが187だったから恐怖のクリーチャーネクラタルにニックネームとしてついたのが始まりだとか。
当然ボクは知らずにイヤナ能力とかイヤナクリーチャーとか読んでましたとさ。
例によってふわふわ考えるので支離滅裂になっても知りません。
ここ最近はシェイミEXが猛威をふるいまくっていますが、他にも強いのあるよきっと。
XYレギュレーションで探しますと、
ミロカロス (きらめくはもん=トラッシュ再利用)
ゴルバット (こっそりかみつく=ワザ以外でのダメージ)
クロバット (とつぜんかみつく=ワザ以外でのダメージ)
アブソル (カースドアイズ=ワザ以外での擬似ダメージ)
シザリガー (あらふるハサミ=サポート権利の増加)
ゲッコウガ (きりがくれ=相手のワザを1回奪う)
フォレトス (トゲのあめ=ワザ以外でのダメージ)
トゲキッス (てんのめぐみ=エネルギーのルール踏み倒し)
カイリュー (まんたんのかぜ=まんたんのくすりの上位)
カイリューEX (らんにゅう=スクランブルスイッチの上位)
シェイミEX (セットアップ=サポート権利の増加)
アレあんまり居ないぞ、
しかしどれも効果は強烈ですね。強力なトレーナーズの効果を上回ったり、ターンを費やすほどのアドバンテージをもたらします。
ワザ以外でのダメージが強いってことは、クロバットGやとくさいみん光線に殿堂ポイントがついたことからみても明らかですよね。ポケモンカードでデッキを組む上での必要悪である、エネルギーを必要としないうえに、1ターンに1回のワザ権利も消費しないんですから。
トラッシュ再利用、エネルギーを保持したままで満タン、自分の場全体からのスクランブルスイッチ。こんなもんはエーススペックを上回った効果なので弱いわけ無いです。しかも4枚いれていいとか。
サポート権利の増加もターンの質を、いや質はおかしい、密度か濃度かあたりを倍増させるほどの効果てすので、バカ強なはずです。
エネルギーをルールを踏み倒すのは他の手段があったり、一時的なものでなく恒久的な方が都合がいいので置いといて、ゲッコウガの特性は、相手が勝ちに向かう手段を強制的に奪えるので使ってみたいのですが、使うなら4投、手に入れるのが面倒なので使えないですねえ。
ざっと浚えただけでどれも強力。しかしcip特性を使うためにも条件があるので、デメリットと天秤にかけて検討しないといけないですね。
【デメリットっぽいもの】
ベンチを埋めてしまう。
1回使うためにベンチ枠を1個潰してしまうというのは結構なデメリットですよね。ベンチにポケモンを出す=相手にサイドを取る手段を提供する、ですからベンチなんて出さすに勝てるならその方が良いわけですよ。負け筋が減るんだから。まあ、このゲームは全滅も敗北条件なので出さないこともまた負け筋なんですけどね。何にせよ考えなしにベンチを埋めるのは良くないと思うのですが、cip特性ポケモンは1回きりの効果のために負け筋を晒すことを求めてきます。カイリューEXのように、そもそもバトル場に出るのが仕事なポケモンは良いですけど、シザリガーやフォレトスのような逃げにくく自身で殴るにも向かないポケモンは呼ばれたときのケアも一緒に考えてあげないといけないですね。
サーチ手段が減った。
XYレギュレーションになってボールが減ることで、適当なタイミングでcip特性ポケモンを握ることが難しくなりました。
特に進化して場に出るポケモンは、進化前を前のターンに準備しておかないといけないので、一層タイミングが取りにくいですね。ハンマー野郎が居なくなるとはいえ、ミロカロスのためにヒンバスを置いとくのは怖いです。2進化が必要なトゲキッスやカイリューも手間が掛かりすぎで、実現するために必要なカード枚数と得られる効果を比較すると効率が悪く感じますね。
再利用の手段が限られている。
まあ、1回だけだって言われてる効果なので、使い回すってのがまずおこがましいのかもしれないですが、ベンチに3匹も4匹も並べられるもんでもないのでその枠を使い回したいところです。
XYに限って考えると、スーパーポケモン回収、AZ、クロケア。
ポケモンなのでトラッシュからの吊り上げはグッズやサポートに比べてやりやすいですが、場に出した後で退場させる手段が無いのが困りどころですね。
強引な手段ですが、スカイフィールドて広げた枠にcip特性ポケモンを並べて、スタジアムを張り替えてトラッシュ、聖なる灰で積み直すなんて真似も出来なくはないですが、呼び出す手段が限られるXYレギュレーションでは難しそうです。
特性であること
バット以外はナンスで止まります。cipの古代能力はまだ出ていないので、cip能力をメインに据えるデッキは、ナンスやラボ1枚で止まってしまうという弱点を抱えますね。カイリューEXをループするデッキなんて60枚全力でそのコンセプトに突っ込んでるのに、相手の1枚で止まるなんてやってらんないですよ。
古代能力のcipはまだ無いですけど、ゆくゆく出てくるんですかね。でも古代能力は何種かのポケモンで共通になるからハデなのは難しいか。cipでキズぐすりくらいが関の山かな。ポケモン図鑑とかランレシとか出たらステキね。
ラボは張り替えで済むけど、ナンスは退かすのがめんどくさいから致命的ですよ。
尻切れトンボだけど、公式ツイッターの更新が衝撃的だったのでここまで。
おしまい。
コメント
全然粗ぶってないので訂正してあげてください。むしろ熱いタコヤキか何かを口にいれてますね。ジャッジによる確認が必要なレベルです・・・
そしてあらぶるハサミ愛用者だったポパイ君が悲しみます!あるいは嬉々として間違いを教えてくれるのかな?
いい加減記事について喋ります。
登場して場を埋めてしまう、という話ですが、スカイフィールド+ローラーでケアできるという筋もでてくるので、今後はcip持ちが場に残留しないなんていう時代も来るのではと怖いです。しかし手間がかかりすぎてだれもやらないんですかね・・・?
その構成を試すと、空もローラーも全つっぱで入れないと動かないので、肝心のサイドを取りに行く動きが出来なかったよ
ローラーのキャントリップの1枚を取るよりもスタジアムの種類を増やして有利を作る方が良さそうね
ローラーが活きるのは「場にスタジアムが出ていない場合~」ってカードが出たときかな