189 奥の手追悼の日
189 奥の手追悼の日
グッバイ奥の手。
9ヶ月の間ではあったけど、場と手札で戦うという感覚から、デッキを使って戦うという感覚に変化させてくれてありがとう。その変化に慣れたせいで、もう元の感覚に戻れなさそうだよ。禁止になってない殿堂フォーマットに移っちゃいたいです。

PTCGOというか、世界レギュレーションでは15日には禁止になっていたので当然なのですが、フラダリの顔面にバッテンつけられてしまいました。ほとんどのデッキにLTCを入れていたので、デッキケースにも軒並みバッテンです。
1枚差し替えたらいいってわけでもないので、解体しまくる事になるのか、戦績データとして残しとくかは考えどころです。


デッキ全部を使って戦う感覚から戻れてないので、しばらくはアクセルとブレーキを加減しながら山札切れのチキンレース状態になりそうです。サイド6枚目を引くときに山札0枚でも良いわけですから、ペース配分してたらたぶん大丈夫でしょ。すごい釣竿1枚でEXワンパン3回分のターンを稼げると思えば。

勢力図が変化するかわからないですが、使い回しが効かない今後はムダ使いのないプレイを出来るかがポイントになるんでしょうかね?なんとなく。
特殊エネ入れるなら貼り先になるポケモンがいつでも場にいるとか、進化元のたねから順に引けるようにするとか、重要なものを握りすぎると博士で切れないからハンドリフレッシュやメンテナンスも積み込むとか、ハイパーボールとポケモン通信の枚数を見直したりとか。
でもそうやって山札を厚くしたままにすると、引きたいものを引けないので、何を引いても使える、何を引いても受け入れられる場を作るのが強そうです。まあカードゲームは大概そうですが。今までのように奥の手に頼ってデッキに1〜2枚あるその場で欲しい有効牌を強引に引き込むことは出来ない。突破困難なポケモンを置かれて時間を稼がれる可能性があるからコンプレッサーと博士とソリティアグッズで極端な圧縮をかけるわけにはいかない。となると、山札圧縮ではなく、場の伸張を行うことで相対的に有効牌を増やすのが好都合な感じがしています。
進化デッキでは基本だった、たねポケモンを並べるってことが重要で、どんな手札も受け入れてくれる場を作り、手札の枚数ではなく場に出てるカードの枚数で戦うデッキが強くなりそうだと勝手に思ってます。

奥の手追悼からズレた。奥の手おつかれ(-人-)なーむー


おしまい。

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