190 オカルトマニア
2015年6月24日 【考えごと】6月24日はUFOの日ですし、オカルトマニアのことで考え事。
まあ彼女は心霊現象の方面のようなので、UFOや宇宙人とは方向性が違いますが、科学では否定しきれないジャンルでひとくくりにオカルトってことで。
並みいる野良トレーナー達の中から大抜擢されたオカルトマニア。個人的にはラフレシアのテキストとエリートトレーナーが収録されるってのを見た段階でミニスカート再録とか妄想していましたがハズレでしたね。
で、彼女のテキストですが、まきちらせ!ベトベトガスです。昔々はグッズ(というかその概念すらない)のタイミングで使えてたのに1ターンに1回のサポートの権利を使わないといけなくなりました。エネルギーリムーブはサポート権利使っても実現してないてすけど。
見た瞬間なんか強そうに感じるけど、実際のところデッキのどこに挿し込んでいいものか悩んでしまう彼女。どんなデッキどんな場面で使いましょうかねえ。
夜の行進
バトコン使えないと話にならない、ダートじてんしゃ、ハイパーボール、トレーナーズポスト等々、グッズを使ってなんぼなデッキですので、ラフレシアがとってもキツい。彼女の力で特性塞いで、その隙に打点を確保すれば、あとはサポートだけでもDCEを引き込めばチャンスが見える。再び特性が戻るときにはアンノーンで山札をめくれるし。
EXオンリー、特殊エネオンリー
しんぴのまもり、いかくのたてがみ、マイティシールドなど、鉄壁系の特性で封殺されるデッキは最近見かけないですが。
しかしDCEをはじめ、特殊エネの強さには磨きがかかる一方ですからギルガルドが幅を利かせることもあるでしょう。どうせカエンジシいねーよって気持ちはみんなの心に芽生え始めてるはず。そんな油断を戒めるために彼女を1枚。
シェイミ多投デッキにオカルトマニアも多投
シェイミで山札をめくるデッキで、自分が展開してワザを使う前に彼女をキャスト。エンド際に撃つことで、効果を半分に。というか相手だけに。
ただ、そんなことせずに別のサポート使った方が動き的に強いのは明らかですけど。
オカルトマニアをみて最初に思い付いたのは毎ターン使うことでした。M;tGのターボオアリムみたいに、相手の行動を阻害できるカードを使い続けてそのうちに勝つってプランだったのですが、ダストダスたてた方が現実的で、必要枚数少なくすんで、自分のサポート権利も活きるので即ボツになりましたとさ。
デメリット特性を消す
基本はこれなんだろうけど、デメリット特性持ってるポケモンが、そこまでして使うほど強くない。ヤドラン、ケッキング、団のグラカイ。
互いに影響が出る特性を使う場合は、自分はデメリット踏まないようにデッキ作るわけだから、彼女を組み込む必要はないですよね。
何も考えずに放り込む
BWレギュレーションで約2,100枚あるポケモンのうち、特性持ちは約250枚。ざっくりと1割以上のポケモンを弱らせる可能性があるという気持ちで放り込む。
ダメですね、明確な目的を持てるのはラフレシアによるグッズロックが致命的になると考えるデッキくらいです。そのデッキも途中で1ターン、サポート権利を使って解除するくらいなら、ファーストチケット4投して7割先攻とれるようにした方が強い気がします。
特性だけでなく、古代能力も塞げるなら唯一のカードになれたのに、惜しいところで活躍の機会は少なそうですね。
しかし、よりにもよって特性みたいな不安定な能力を塞ぐのがオカルトマニアってのは腑に落ちないです。エリートトレーナーと効果逆でよかったのに。もしくは怖いお姉さんとかアロマなお姉さんあたり。
おしまい。
まあ彼女は心霊現象の方面のようなので、UFOや宇宙人とは方向性が違いますが、科学では否定しきれないジャンルでひとくくりにオカルトってことで。
並みいる野良トレーナー達の中から大抜擢されたオカルトマニア。個人的にはラフレシアのテキストとエリートトレーナーが収録されるってのを見た段階でミニスカート再録とか妄想していましたがハズレでしたね。
で、彼女のテキストですが、まきちらせ!ベトベトガスです。昔々はグッズ(というかその概念すらない)のタイミングで使えてたのに1ターンに1回のサポートの権利を使わないといけなくなりました。エネルギーリムーブはサポート権利使っても実現してないてすけど。
見た瞬間なんか強そうに感じるけど、実際のところデッキのどこに挿し込んでいいものか悩んでしまう彼女。どんなデッキどんな場面で使いましょうかねえ。
夜の行進
バトコン使えないと話にならない、ダートじてんしゃ、ハイパーボール、トレーナーズポスト等々、グッズを使ってなんぼなデッキですので、ラフレシアがとってもキツい。彼女の力で特性塞いで、その隙に打点を確保すれば、あとはサポートだけでもDCEを引き込めばチャンスが見える。再び特性が戻るときにはアンノーンで山札をめくれるし。
EXオンリー、特殊エネオンリー
しんぴのまもり、いかくのたてがみ、マイティシールドなど、鉄壁系の特性で封殺されるデッキは最近見かけないですが。
しかしDCEをはじめ、特殊エネの強さには磨きがかかる一方ですからギルガルドが幅を利かせることもあるでしょう。どうせカエンジシいねーよって気持ちはみんなの心に芽生え始めてるはず。そんな油断を戒めるために彼女を1枚。
シェイミ多投デッキにオカルトマニアも多投
シェイミで山札をめくるデッキで、自分が展開してワザを使う前に彼女をキャスト。エンド際に撃つことで、効果を半分に。というか相手だけに。
ただ、そんなことせずに別のサポート使った方が動き的に強いのは明らかですけど。
オカルトマニアをみて最初に思い付いたのは毎ターン使うことでした。M;tGのターボオアリムみたいに、相手の行動を阻害できるカードを使い続けてそのうちに勝つってプランだったのですが、ダストダスたてた方が現実的で、必要枚数少なくすんで、自分のサポート権利も活きるので即ボツになりましたとさ。
デメリット特性を消す
基本はこれなんだろうけど、デメリット特性持ってるポケモンが、そこまでして使うほど強くない。ヤドラン、ケッキング、団のグラカイ。
互いに影響が出る特性を使う場合は、自分はデメリット踏まないようにデッキ作るわけだから、彼女を組み込む必要はないですよね。
何も考えずに放り込む
BWレギュレーションで約2,100枚あるポケモンのうち、特性持ちは約250枚。ざっくりと1割以上のポケモンを弱らせる可能性があるという気持ちで放り込む。
ダメですね、明確な目的を持てるのはラフレシアによるグッズロックが致命的になると考えるデッキくらいです。そのデッキも途中で1ターン、サポート権利を使って解除するくらいなら、ファーストチケット4投して7割先攻とれるようにした方が強い気がします。
特性だけでなく、古代能力も塞げるなら唯一のカードになれたのに、惜しいところで活躍の機会は少なそうですね。
しかし、よりにもよって特性みたいな不安定な能力を塞ぐのがオカルトマニアってのは腑に落ちないです。エリートトレーナーと効果逆でよかったのに。もしくは怖いお姉さんとかアロマなお姉さんあたり。
おしまい。
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