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サポートつよい。1ターンに1枚しか使えないって制限されるくらいつよい。
今週も来週もバトルフェスタも行けないので、たわ言でも書いてみます。
XYシリーズも8まできましたし、サポートの種類もずいぶん増えましたね。脳筋ブラックスミスで遊んで以降、プラターヌ4枚から始める構築は頭が凝り固まってたんだなあと感じていて、サポートそれぞれのいいとこを探さないと〜なんて思ってます。
だいたい誰でも思いつくことになると思いますが、書いとかないと忘れるので。
釣り人
トラッシュから基本エネルギーを手札に戻して得する場面が思い当たらなすぎて泣ける。
3枚以上のエネルギーをトラッシュに置きつつ、あまごい特性を用意している状態で、さらに釣り人を握っている状態なんてそうそう作れたもんじゃないと、ボクは思います。
ジャッジマン
タコのお供。使用後の手札は自分が4で相手が5。めっちゃ損。個人的には弱いとしか思えないけど、彼かレッドカードがないと相手の手札が無制限に増えて行く可能性があるので入れないといけない気がする。
フウロ
便利。スタジアムを複数種類で積み込んだり、弱保やチョッキや改ハンをちょっと積みしたり。個人的にはビリゲノに入れるのが最高。
サナ
相手のレッドカードやジャッジマンによって与えられるものであって、自分で使うものじゃない気がする。大量のボールと分厚い進化ラインで手札の消化が良いように作れた進化デッキなら一考の余地ありかな。
ティエルノ
縦に引ける。しかしそのことよりも手札を保持したままで増やせるのが彼の魅力。
オダマキ博士の観察
タコのお供。ローラースケート付きのサナ。タコで保険うっとけば悲しい事態も少なくなりそう。相手に使われてオモテ引かれたときは「強えー」って言っちゃう。
カスミのやる気
不確定サーチ。ハーフデッキで使ったらゲロ強いと思ったけど、スタンダードデッキでボール投げまくった後の方がもっと強い。ただ、使うと確実に手札を減らすことになるので、使ったターンにはサイドカードで補えるようなデッキに入れたい。逆だ。使ったら必ずサイドカード取れるようなデッキにするべき。
余談だけどカスミの怒りの方が好み。
ダイゴ
彼はXYレギュよりも、BWレギュ。具体的にはビリゲノに居場所を見つけられるんじゃないかと感じるところ。第1ターンに必ずエネルギーを貼りたいデッキにこそ入れられる。新しいパルキアEXを使ってビリゲノ的にエネを付けていくデッキが組めるなら入れてみてもいいかも。
プラターヌ博士
割愛。
鍛冶屋
脳筋。ブースターを絡ませれば他の色の1進化にも使えるけど、爆発力は下がる感じ。彼の魅力は後攻1ターンの圧倒的な火力や、連続使用による圧倒的な物量、2ターンで6〜8エネ付いたら流石に強い。
フラダリ
割愛。
アクア団マグマ団
割愛。
コルニ
闘デッキを支える大黒柱。+手紙でエネルギー安定、+ボールで展開安定、+タスキで、+ロボで、+ハチマキで、+アメで、なんでもござれ。
ポケモンだいすきクラブ
シェイミやアンノーンの登場で株があがった。EX、cip特性入りならこれ。
アズサ
前半部分は無視するしかない。前半部分を使う可能性があるデッキなら、その分ボール増やして、他のサポート使ったほうがはるかに強い。
cipのないたねポケモンを並べるデッキになら彼女の居場所がある。ガブチルとか。
たっぷりのボールと合わせていろんな種類のシステムポケモンを一気に立てるのが楽しそうなんて思ったけど、そんなうまくいかない。
サカキの計画
便利。手札の消化が良いデッキへタコと一緒に。ハチマキで強化した上にさらに+20は他に手段が限られてるので便利。ライボルトミラー、行進でのM進化ワンパン、Ω連打で+40などなど。
クロケア
ボクはPグラードンに入れようとしてやめた。
フレア団のしたっぱ
相手のテンポと選択肢を奪えるカードだけど、序盤に引くと使えなかったりするのが残念。バトル場限定じゃなかったらスーパー強いけど、そんなのは強いすぎるのでダメ。
センパイとコウハイ
ビデオゲーム内のセリフで、髪の長いほうが先輩、短い方が後輩と判断できますが、逆もまたアリだと思います。使うと強いけど、カスミのやる気とおなじで、使った分をサイドカードで補えるようなデッキにするべき。
アオギリの切り札
ボクのアオギリライフは、奥の手とともに終焉しました。アオギって出すべきはラグラージ。エンペルトは出したことないからわかんない。
マツブサの隠し玉
今はチャーレムをカイリキーでモリモリにするのに使ってるけど、他はそうでもない。イベアーケの感じでエルレイド立ててみようかと思ったけど、たった最初のターン以降は山札を混ぜ直す手段がボールしかないのでうまみ激減な感じがしてお蔵入り。
ナギ
今後に期待。今後も無色ポケモンが出れば出るほど可能性が増える。けど今のところはだいすきクラブに軍配。
ミツル
トロバを闇に葬った張本人。オーロットかトゲチックにでも使ったらいいです。
エリートトレーナー
使ったことない。使われるとちょっと悲しい。負けてるとき用のカードなので、入れたら気持ちで負けそうな気がして使う気が起きない。
オカルトマニア
何に入れたら強いのか、未だにイマイチわからない。脳筋で殴れる環境のうちは使わない気がする。
ポケモンセンターのお姉さん
あると便利。中打点を2発耐えたいときには入るけど、行進やビーリベンジが多いと腐るので優先度が上げづらい。
AZ
クロケアよりも断然使われてるのは、そのポケモンをすぐに使いまわせるからですよね。ライボルトに入ってるAZはレジアイス以外を片付けてしまうためのものだと思ってるんですが、それ以外の使い方してるのをちょいちょい見るので、ときどき混乱する。
クセロシキ
フウロからのメガホン改ハンでいいと思っていた頃がありました。枠を喰わない、サーチャーが効くことが重要。
化石研究員
割愛。
トロバ
全く使い所が思い浮かばない。たねポケモンならだいすきクラブやアズサがいるし、闘や無色ならコルニとナギがいるし、cipじゃない進化ポケモンならミツルで進化したらいいので、トロバが優先されるデッキはこうですかね。
グッズロック下であっても、闘や無色ではないcip特性を持ったポケモンを立てないと戦えないでっき。そんなの組む方が難しい。
バトルレポーター
縦に引ける。レッドカードやジャッジマンで相手にサナを与えるより、バトルレポーターで自分の選択肢を増やした方が強そうに感じるのですが、相手のプレイングで手札を絞られると引けなくなるので良し悪し。
ダラダラといっぱい書きましたが、本当に書きたかったのはトロバのとこだけです。
おしまい。
今週も来週もバトルフェスタも行けないので、たわ言でも書いてみます。
XYシリーズも8まできましたし、サポートの種類もずいぶん増えましたね。脳筋ブラックスミスで遊んで以降、プラターヌ4枚から始める構築は頭が凝り固まってたんだなあと感じていて、サポートそれぞれのいいとこを探さないと〜なんて思ってます。
だいたい誰でも思いつくことになると思いますが、書いとかないと忘れるので。
釣り人
トラッシュから基本エネルギーを手札に戻して得する場面が思い当たらなすぎて泣ける。
3枚以上のエネルギーをトラッシュに置きつつ、あまごい特性を用意している状態で、さらに釣り人を握っている状態なんてそうそう作れたもんじゃないと、ボクは思います。
ジャッジマン
タコのお供。使用後の手札は自分が4で相手が5。めっちゃ損。個人的には弱いとしか思えないけど、彼かレッドカードがないと相手の手札が無制限に増えて行く可能性があるので入れないといけない気がする。
フウロ
便利。スタジアムを複数種類で積み込んだり、弱保やチョッキや改ハンをちょっと積みしたり。個人的にはビリゲノに入れるのが最高。
サナ
相手のレッドカードやジャッジマンによって与えられるものであって、自分で使うものじゃない気がする。大量のボールと分厚い進化ラインで手札の消化が良いように作れた進化デッキなら一考の余地ありかな。
ティエルノ
縦に引ける。しかしそのことよりも手札を保持したままで増やせるのが彼の魅力。
オダマキ博士の観察
タコのお供。ローラースケート付きのサナ。タコで保険うっとけば悲しい事態も少なくなりそう。相手に使われてオモテ引かれたときは「強えー」って言っちゃう。
カスミのやる気
不確定サーチ。ハーフデッキで使ったらゲロ強いと思ったけど、スタンダードデッキでボール投げまくった後の方がもっと強い。ただ、使うと確実に手札を減らすことになるので、使ったターンにはサイドカードで補えるようなデッキに入れたい。逆だ。使ったら必ずサイドカード取れるようなデッキにするべき。
余談だけどカスミの怒りの方が好み。
ダイゴ
彼はXYレギュよりも、BWレギュ。具体的にはビリゲノに居場所を見つけられるんじゃないかと感じるところ。第1ターンに必ずエネルギーを貼りたいデッキにこそ入れられる。新しいパルキアEXを使ってビリゲノ的にエネを付けていくデッキが組めるなら入れてみてもいいかも。
プラターヌ博士
割愛。
鍛冶屋
脳筋。ブースターを絡ませれば他の色の1進化にも使えるけど、爆発力は下がる感じ。彼の魅力は後攻1ターンの圧倒的な火力や、連続使用による圧倒的な物量、2ターンで6〜8エネ付いたら流石に強い。
フラダリ
割愛。
アクア団マグマ団
割愛。
コルニ
闘デッキを支える大黒柱。+手紙でエネルギー安定、+ボールで展開安定、+タスキで、+ロボで、+ハチマキで、+アメで、なんでもござれ。
ポケモンだいすきクラブ
シェイミやアンノーンの登場で株があがった。EX、cip特性入りならこれ。
アズサ
前半部分は無視するしかない。前半部分を使う可能性があるデッキなら、その分ボール増やして、他のサポート使ったほうがはるかに強い。
cipのないたねポケモンを並べるデッキになら彼女の居場所がある。ガブチルとか。
たっぷりのボールと合わせていろんな種類のシステムポケモンを一気に立てるのが楽しそうなんて思ったけど、そんなうまくいかない。
サカキの計画
便利。手札の消化が良いデッキへタコと一緒に。ハチマキで強化した上にさらに+20は他に手段が限られてるので便利。ライボルトミラー、行進でのM進化ワンパン、Ω連打で+40などなど。
クロケア
ボクはPグラードンに入れようとしてやめた。
フレア団のしたっぱ
相手のテンポと選択肢を奪えるカードだけど、序盤に引くと使えなかったりするのが残念。バトル場限定じゃなかったらスーパー強いけど、そんなのは強いすぎるのでダメ。
センパイとコウハイ
ビデオゲーム内のセリフで、髪の長いほうが先輩、短い方が後輩と判断できますが、逆もまたアリだと思います。使うと強いけど、カスミのやる気とおなじで、使った分をサイドカードで補えるようなデッキにするべき。
アオギリの切り札
ボクのアオギリライフは、奥の手とともに終焉しました。アオギって出すべきはラグラージ。エンペルトは出したことないからわかんない。
マツブサの隠し玉
今はチャーレムをカイリキーでモリモリにするのに使ってるけど、他はそうでもない。イベアーケの感じでエルレイド立ててみようかと思ったけど、たった最初のターン以降は山札を混ぜ直す手段がボールしかないのでうまみ激減な感じがしてお蔵入り。
ナギ
今後に期待。今後も無色ポケモンが出れば出るほど可能性が増える。けど今のところはだいすきクラブに軍配。
ミツル
トロバを闇に葬った張本人。オーロットかトゲチックにでも使ったらいいです。
エリートトレーナー
使ったことない。使われるとちょっと悲しい。負けてるとき用のカードなので、入れたら気持ちで負けそうな気がして使う気が起きない。
オカルトマニア
何に入れたら強いのか、未だにイマイチわからない。脳筋で殴れる環境のうちは使わない気がする。
ポケモンセンターのお姉さん
あると便利。中打点を2発耐えたいときには入るけど、行進やビーリベンジが多いと腐るので優先度が上げづらい。
AZ
クロケアよりも断然使われてるのは、そのポケモンをすぐに使いまわせるからですよね。ライボルトに入ってるAZはレジアイス以外を片付けてしまうためのものだと思ってるんですが、それ以外の使い方してるのをちょいちょい見るので、ときどき混乱する。
クセロシキ
フウロからのメガホン改ハンでいいと思っていた頃がありました。枠を喰わない、サーチャーが効くことが重要。
化石研究員
割愛。
トロバ
全く使い所が思い浮かばない。たねポケモンならだいすきクラブやアズサがいるし、闘や無色ならコルニとナギがいるし、cipじゃない進化ポケモンならミツルで進化したらいいので、トロバが優先されるデッキはこうですかね。
グッズロック下であっても、闘や無色ではないcip特性を持ったポケモンを立てないと戦えないでっき。そんなの組む方が難しい。
バトルレポーター
縦に引ける。レッドカードやジャッジマンで相手にサナを与えるより、バトルレポーターで自分の選択肢を増やした方が強そうに感じるのですが、相手のプレイングで手札を絞られると引けなくなるので良し悪し。
ダラダラといっぱい書きましたが、本当に書きたかったのはトロバのとこだけです。
おしまい。
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コメント
トロバはラフレシアディアンシーを組んだ時に重宝しました。
ラフレシア1ターン目にたてるためと、ロック下でもメガディアンシー呼ぶのに重宝しましたよ。
まぁ、解体しちゃいましたがw
特によるのこうしんやビークインなど小物を落とされやすくかつコンプサーチャーしやすいデッキでは打ちやすいです。
ジャッジマンはハンド枚数の損得よりも相手に引き直させる事ができることが強みで相手の前のターンの動きから中身を推測し相手の計画を崩すことができるのが特徴だと思います。
自分の手札整理という点だけ考えると微妙に思えることもありますがバトルサーチャーというカードがある以上選択肢があることが強いです。
AZ、クロケアは回復、逃げ、出し直し、スペース空けと用途が多くプレイングを広げられるのが強いと思います。
サーチャーが多くないと使いどきを逃がして難しいとは思いますが。
AZのほうが採用率は高いですがクロケアもポケモンの道具、特殊エネなどをキープしたいデッキなどでは重宝します。
トロバは仰るとおり場面を分けて考えればそれぞれ他の代用カードがありますがどれも持ってくることができるのはトロバだけでその汎用性の高さが最大の強みです。
フウロが出た今ではフウロからボールに繋げられてそちらのほうが更にプレイの幅が広いですがハイボでしか持ってこれないのに手札の消費が激しいデッキなどでは採用の余地があるかと思います。
アクア団、マグマ団のしたっぱもハンドを捨てることができるティエルノの考えればトラッシュを利用するデッキに採用することもあるかと思います。
確定で捨てないといけないので難しいのは確かですがドータクン軸はハンドに抱えておきたいカードも多く有用です。
釣り人もマグネサーキット下だけでなくαグロウ、みずしゅりけん、ハイボをおおくかかえたとき、エネルギーとつりざおを落としすぎてしまったときなどにも使えると思います。
長々と書いてしまいましたがやはりどのカードも使って弱い状況があるのは確かですがまた強いカードとなることもあり、状況に応じて使い分けることができるバトルサーチャーのおかげでさらに存在感を増すことができるカードではないかと思います。
本記事ではちけさんが使ったことがあまりないカードは使用状況を限った使い方しか考察されていないような印象を受けたのでそれぞれ自分の思う他の使い方をコメントしました。