カフェインクッキーです。
カ(プ=テテ)フ(シ)ェイ(ミ)(ルガルガ)ン(ゾロアー)ク(ウソ)ッキー。

ポケモン 20枚
4 ゾロア
3 ゾロアークGX
4 イワンコ
3 ルガルガンGX
1 ルガルガン
2 カプ=テテフGX
2 シェイミEX
1 ウソッキー

トレーナーズ 31枚
3 プラターヌ博士
1 N
1 ビッケ
2 コルニ
1 ポケモンだいすきグラブ
1 マオ
2 アセロラ
1 グズマ
1 オカルトマニア

4 ハイパーボール
4 バトルサーチャー
2 レスキュータンカ
1 スペシャルチャージ
1 フィールドブロアー
1 マルチつけかえ
2 こだわりハチマキ

3 スカイフィールド

エネルギー 9枚
1 基本闘エネルギー
4 ストロングエネルギー
4 ダブル無色エネルギー



悪エネルギーメインでゾロアークGXを組んでみたものの、トリックスターを余らせたままゲームが終わることが多すぎて即解体。
ベンチいっぱいの罪悪感のなさや、スカイフィールドとの相性からルガルガン夜に白羽の矢が立ち、マーシャドーやゾロアークが入ったり抜けたりして現状に到達。

ゾロアークGX
エネルギー1枚で殴れる役。アセロラループしてるとき、場のエネルギー的に息切れ寸前に出ていく。
基本は中打点でありつつも、求められれば210まで延びる可能性が有るのがえらい。
マオ取引でなんでも2枚サーチは強いけど、2体居ないと手数が足りなくなるかも。マオ取引だと手札2枚が入れ替わるだけだし。

ルガルガンGX
相手のベンチを呼べてえらい。
エネルギー2枚で殴るので、必ず準備が必要。エネルギーをバトル場に貼らなくていいターンにベンチに居て、そこに貼れるかで勝負が変わる。
貼れてないなら次のアタッカーはゾロアークGXで確定しちゃうから。

ルガルガン
デスローグGXで睨みを利かせる、ウソッキーが入ってると言うことでゾロアークよりもこちらを採用。
ルガルガンGXと違ってエネルギー1枚で殴れるのがえらい。
アタッカーがGXばかりなので、フーパをワンパンできるとか、大概の場合ストロングが付くから、たね相手に80出て、未進化の殆どを倒せるとか、色々えらい。

ウソッキー
ボクの凝り固まった脳で、スカイフィールドとセットで採用になった。
ゾロアークGX同士の殴り合いに強くなりそうだし、広いベンチに罪悪感なく置けるし、わざわざ呼んでくれるならテンポで得だし、初手にでしゃばらない限り損はないはず。

カプ=テテフGX
こいつが殴るほど切迫した状態にはなりたくない。
初手で積極的に使いたいサポートが、プラターヌ博士、コルニ、だいすきグラブで6枚しか無いので大概呼ばれる。

シェイミEX
ゾロアークGXの打点を伸ばしながら、ついでに手札を確保してくれるのがえらい。
こいつとマーシャドーで1枚ずつだったけど、相手の手札を掻き回すより、自分が安定して行動できるこちらを優先。

ビッケ
元はNが2枚だったけど、低級黒酢マン画伯に続いて試験投入。
手札の使いきりを抑止できるかと思いきや、こっちの都合で使うヒマがないことが多々。
取り引きの結果増えた手札をリフレッシュしつつ、相手の手札に干渉できるし、悪くないとは思うんだけど。
自分のスカイフィールドを割るのが都合悪い的なデッキで、こわいお姉さんの代わりが彼女のポジションかも。

アセロラ
2枚採用。
ルガルガンGXを戻すことが多いけれど、エネルギー的にテンポを失うので、場の余剰エネルギーの数がアセロラできる回数。
アセロラの結果、場のエネルギーがゼロになると、その先はゾロアークGXで戦うしかなくなるので不安。
自分のポケモンが気絶しなかったターン、というか毎ターンエネルギーを貼れるかがマジで重要。

ポケモンだいすきグラブ
アズサではなく、だいすきグラブ。
持ってくる候補にシェイミEXが居るからと言うのが一番の理由。
1枚のサーチャーからゾロアークGXの打点を稼ぐ場合、アズサよりもプラターヌよりもこれが一番ベンチを広げられる可能性が高い気がする。

レスキュータンカ
2枚採用。
スカイフィールドが割れたとき、失ったたねポケモンを戻す必要があるので。
たねは全部で13枚なので、場に9体並べる可能性を残すために2枚。

マルチつけかえ
5枚目のダブル無色であり、5枚目のストロング。
グズマで下げつつ、テンポを保ったまま攻撃を続けられたり、逆に呼ばれたときにも攻撃を続けられたり。

こだわりハチマキ
ゾロアークGXの攻撃で210に届くようになるステキ道具。
というよりむしろ、ベンチ6体のライオットビートで相手のカプ=テテフGXを倒せるのがえらい。

基本闘エネルギー
エネくじとどっちが強いか分からん枠。
引けない可能性があるエネくじか、ダブル無色には絶対になれない基本闘か。



第1ターンの目標は、どこかにイワンコを置いてエネを貼る。
第2ターンの目標は、攻撃を開始する。
第3ターンの目標は、相手のエネルギー付きのポケモンを気絶させる。
こんな感じを目標に回していきます。
じゃんけんは気合いで勝つこと。

スペース見つけて軽石とかいれたいなあ。


おしまい。

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