216 Eternal Greninja
2017年10月20日 【デッキ】来月からは殿堂ですね、近所だとほとんどが土曜開催なので、ボクはほぼ行けない見込みです。
でもデッキは組むよ。組むとも。
以前の殿堂バトルではレジギガスにみがわりロボをもりもり食べさせて、エーススペックさながらの効果を使いまくる楽しいデッキを使っておりました。
しかし昨今の打点とHPの高騰には付いていけそうにないということで、別のデッキを組みましたとさ。
いや、ナギでレジギガスもドーブルもチルタリスも持ってこれるし、闘魂のまわしとか、ケルディオの殿堂ポイント減とか、色々あるからレジギガスもいける気がするっちゃするんですが、雫行進とかサーナイトに絶対勝てないよなーってことで。
本題。無限ゲッコウガ
ポケモン 22枚
4 ケロマツ
4 ゲコガシラ
4 ゲッコウガ
3 ゲッコウガBreak
2 フローゼルGL
2 フローゼルGL Lv.X
3 ヤミラミ(破空の激闘)
トレーナーズ 31枚
4 オーキド博士の新理論
4 ハマナのリサーチ
1 フウロ
2 ミツル
2 リョウの採集
1 マイのおねがい
2 グズマ
1 グラジオ
2 バトルサーチャー
4 ダイブボール
1 ゴージャスボール
1 プレミアボール
2 フィールドブロアー
2 ジャンクアーム(★★×2)
1 すごいつりざお
A いのちのしずく
エネルギー 7枚
7 基本水エネルギー
ご覧の通り、雫フローゼルのゲッコウガバージョン。
ゲッコウガBreak
巨大水手裏剣とか影縫いとかHP170とか逃げる0とか、いろいろ偉い。
スタンダードで強いポケモンを殿堂でサポートしてあげるのが強い。
フローゼルGL Lv.X
水ポケモンがみんなスプラッシュエネ状態になるのが偉い。なにげにレベルアップ前の先導もエネ無しでトラッシュのサポートを2枚回収という高スペックなワザ。
マイのおねがいを経由するという遠回りを踏めば、大概のものは回収できる。(せんけども。)
ヤミラミ
先行後攻を決めるタイミングが変わったことでちょっと挙動が変わった。じゃんけん負けてたらバトル場に出して強引に先行をもぎ取る、勝ってたらバトル場に出すかは他の手札次第という感じに出来るので、以前よりも居場所がスマートに。
ひとまねで山札のサポートを使えるのもスゲー偉い。新理論で手札補充、ハマナで次のターンを丸くする、ミツルで進化、なんでもござれ。
オーキド博士の新理論
トラッシュのゲッコウガラインを回収する手段が、意外と釣竿1本だけなので、アララギプラターヌは抜いて新理論のみ。N不採用なのは、狙い通りにデッキが動いた場合、相手のサイドは6枚のまま動かないから。
ハマナのリサーチ
言わずと知れた殿堂の丸いカード。序盤はケロマツ、フローゼル。終盤は手裏剣用の水エネルギーを持ってこれるのでそれほど腐らない。
フウロ
エーススペックを2倍引きやすく。
ミツル
ひとまねで使えばエヴォリューター。ボールの数がスタンダードのゲッコウガより少ないので、ハイパーの代わり的にも使ったり。
リョウの採集
フローゼルラインの回収という役割を持ちながらも、手裏剣用の水エネルギーをトラッシュから調達出来るので腐らない。
マイのおねがい
いのちのしずくを剥がされたとしても使い回すための1枚。ジャンクアームと雫を並べて、いや結局しずくが戻るじゃーん的な感じ。
グズマ
自分のバトル場をいれかえることが出来るので、フローゼルのレベルアップがやり易くなる。
相手のミカルゲをどかしたり、何だかんだとあると便利なので2枚。
グラジオ
エーススペックを場に出し続けるのがコンセプトなので、意地でも引っ張り混むために採用。
タウンマップに比べてグラジオの方が、実際にサイドから手札に入るタイミングが早いのもポイント。
バトルサーチャー
ジャンクアームも有るし、現物も多いし、ミカルゲで止まるし、2枚で充分かと。
ダイブボール、ゴージャスボール
まあ、マスターボールみたいなもん。
プレミアボール
フローゼルを維持するのが超大切なので採用。
フィールドブロアー
ダストオキシンでテンポ悪くなるのは嫌というのと、相手の雫をひっぺがすために2枚。構造上、巨大水水手裏剣を1ターンに2回使う機会は少ないので、2進化GXを倒すのがしんどい。となると、その労力のご褒美が半減するいのちのしずくは天敵。
すごいつりざお
フローゼルが立ってないときに落とされたゲッコウガは返ってくる手段がこれしかないので大切。ジャンクアームで使い回すことも視野に入るほど大切。
よっぽど余ったらエネを山へ。
いのちのしずく
デッキの要。
気絶したゲッコウガと共に手札に返ってくるので、相手はサイドを取れない。
ただでさえいっぱい出てきて鬱陶しいゲッコウガを、倒しても倒してもサイドを取れない。
忍法変わり身!ニンニン!
基本水エネルギー
1ターンに何度も手裏剣を投げる構造になってないし、ハマナとリョウで山からもトラッシュからも引いてこれるので、7枚あれば充分かと。
と言うわけで、カードの採用理由でした。
雫を持たせないといけないのでハチマキは不採用、気絶しても構わない構造なのでうねりの大海も不採用。
毒や効果で気絶させてくるデッキはスーパー苦手なので頑張る。
フェローチェが流行ったらどうしよう。
おしまい。
でもデッキは組むよ。組むとも。
以前の殿堂バトルではレジギガスにみがわりロボをもりもり食べさせて、エーススペックさながらの効果を使いまくる楽しいデッキを使っておりました。
しかし昨今の打点とHPの高騰には付いていけそうにないということで、別のデッキを組みましたとさ。
いや、ナギでレジギガスもドーブルもチルタリスも持ってこれるし、闘魂のまわしとか、ケルディオの殿堂ポイント減とか、色々あるからレジギガスもいける気がするっちゃするんですが、雫行進とかサーナイトに絶対勝てないよなーってことで。
本題。無限ゲッコウガ
ポケモン 22枚
4 ケロマツ
4 ゲコガシラ
4 ゲッコウガ
3 ゲッコウガBreak
2 フローゼルGL
2 フローゼルGL Lv.X
3 ヤミラミ(破空の激闘)
トレーナーズ 31枚
4 オーキド博士の新理論
4 ハマナのリサーチ
1 フウロ
2 ミツル
2 リョウの採集
1 マイのおねがい
2 グズマ
1 グラジオ
2 バトルサーチャー
4 ダイブボール
1 ゴージャスボール
1 プレミアボール
2 フィールドブロアー
2 ジャンクアーム(★★×2)
1 すごいつりざお
A いのちのしずく
エネルギー 7枚
7 基本水エネルギー
ご覧の通り、雫フローゼルのゲッコウガバージョン。
ゲッコウガBreak
巨大水手裏剣とか影縫いとかHP170とか逃げる0とか、いろいろ偉い。
スタンダードで強いポケモンを殿堂でサポートしてあげるのが強い。
フローゼルGL Lv.X
水ポケモンがみんなスプラッシュエネ状態になるのが偉い。なにげにレベルアップ前の先導もエネ無しでトラッシュのサポートを2枚回収という高スペックなワザ。
マイのおねがいを経由するという遠回りを踏めば、大概のものは回収できる。(せんけども。)
ヤミラミ
先行後攻を決めるタイミングが変わったことでちょっと挙動が変わった。じゃんけん負けてたらバトル場に出して強引に先行をもぎ取る、勝ってたらバトル場に出すかは他の手札次第という感じに出来るので、以前よりも居場所がスマートに。
ひとまねで山札のサポートを使えるのもスゲー偉い。新理論で手札補充、ハマナで次のターンを丸くする、ミツルで進化、なんでもござれ。
オーキド博士の新理論
トラッシュのゲッコウガラインを回収する手段が、意外と釣竿1本だけなので、アララギプラターヌは抜いて新理論のみ。N不採用なのは、狙い通りにデッキが動いた場合、相手のサイドは6枚のまま動かないから。
ハマナのリサーチ
言わずと知れた殿堂の丸いカード。序盤はケロマツ、フローゼル。終盤は手裏剣用の水エネルギーを持ってこれるのでそれほど腐らない。
フウロ
エーススペックを2倍引きやすく。
ミツル
ひとまねで使えばエヴォリューター。ボールの数がスタンダードのゲッコウガより少ないので、ハイパーの代わり的にも使ったり。
リョウの採集
フローゼルラインの回収という役割を持ちながらも、手裏剣用の水エネルギーをトラッシュから調達出来るので腐らない。
マイのおねがい
いのちのしずくを剥がされたとしても使い回すための1枚。ジャンクアームと雫を並べて、いや結局しずくが戻るじゃーん的な感じ。
グズマ
自分のバトル場をいれかえることが出来るので、フローゼルのレベルアップがやり易くなる。
相手のミカルゲをどかしたり、何だかんだとあると便利なので2枚。
グラジオ
エーススペックを場に出し続けるのがコンセプトなので、意地でも引っ張り混むために採用。
タウンマップに比べてグラジオの方が、実際にサイドから手札に入るタイミングが早いのもポイント。
バトルサーチャー
ジャンクアームも有るし、現物も多いし、ミカルゲで止まるし、2枚で充分かと。
ダイブボール、ゴージャスボール
まあ、マスターボールみたいなもん。
プレミアボール
フローゼルを維持するのが超大切なので採用。
フィールドブロアー
ダストオキシンでテンポ悪くなるのは嫌というのと、相手の雫をひっぺがすために2枚。構造上、巨大水水手裏剣を1ターンに2回使う機会は少ないので、2進化GXを倒すのがしんどい。となると、その労力のご褒美が半減するいのちのしずくは天敵。
すごいつりざお
フローゼルが立ってないときに落とされたゲッコウガは返ってくる手段がこれしかないので大切。ジャンクアームで使い回すことも視野に入るほど大切。
よっぽど余ったらエネを山へ。
いのちのしずく
デッキの要。
気絶したゲッコウガと共に手札に返ってくるので、相手はサイドを取れない。
ただでさえいっぱい出てきて鬱陶しいゲッコウガを、倒しても倒してもサイドを取れない。
忍法変わり身!ニンニン!
基本水エネルギー
1ターンに何度も手裏剣を投げる構造になってないし、ハマナとリョウで山からもトラッシュからも引いてこれるので、7枚あれば充分かと。
と言うわけで、カードの採用理由でした。
雫を持たせないといけないのでハチマキは不採用、気絶しても構わない構造なのでうねりの大海も不採用。
毒や効果で気絶させてくるデッキはスーパー苦手なので頑張る。
フェローチェが流行ったらどうしよう。
おしまい。
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